温ちらし | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


・温ちらし寿司
・湯で鶏とキャベツ、パプリカのからし酢味噌和え
・わかめのかき玉汁


給料日前のお助け素材ビックリマーク乾物ちゃーん。
今日はさぶかったので、冷たい散らし寿司よりもあったかい散らし寿司で。

【材料】
米 5合
刻み昆布 ひとつまみ
スライス干ししいたけ  ひとつまみ
 (あわせ酢)
 砂糖  小さじ4
 塩    小さじ半分
 酢    150cc
 切干大根の煮物の煮汁  適量

切干大根の煮物の残り  少量

油揚げ(細ギリ)   2枚
ごま油        小さじ1
醤油           少々

小エビ        大さじ2
白ゴマ        適宜
芽ひじき (お湯で戻す) 大さじ1

紅しょうが      適宜
瓜のお漬物

【使う道具】
炊飯器・フライパン

【作り方】
①フライパンにごま油をいれ油揚げを香ばしくカリカリになるまで
  中火で炒り、醤油を回しかける。
②洗った米に刻み昆布とスライス干ししいたけを入れ、寿司飯の水位まで水を入れて
  普通に炊く
③炊き上がったらあわせ酢を回しいれ、切るように混ぜ、①の油揚げ、小エビ、白ゴマ
 芽ひじきを入れてよく混ぜる。
④器に盛り付け、紅しょうがと瓜のお漬物を添えてできあがり。



ゆでたキャベツとパプリカを裂いた湯で鶏とまぶして
からし酢味噌をかけて出来上がり。

【からし酢味噌】
からし 小さじ半分
味噌  大さじ1と半分
砂糖  小さじ2
酢    大さじ2



澄し汁に少量の水溶き片栗粉を入れて沸かし、溶き卵を入れると
ふわ~っとしたかき玉汁になります~音譜



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

寒い~。衣替え初日。
半袖カッターシャツで登校した兄。
風邪ひかなきゃ いいけど。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

 

子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪