ハンバーグの中華風はくさい煮込み | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

昨日作った、煮込みもの。

そうです。日本食研さんの『ハンバーグ作り』使いました~音譜


これが、ハンバーグ作りの中身です。

このふっくらハンバーグミックスに50ccのお水を加えて、
左の炒め玉ねぎのハンバーグベースと、ひき肉を合わせて捏ねれば
もうハンバーグタネの出来上がりビックリマーク
母は、シイタケを刻んで入れましたよ。生姜も少しすり入れました。
今回は、少し小さめハンバーグに。これもお弁当用、入ってます。

ハンバーグの中華風はくさい煮込み


【材料4人分+お弁当2人分】 

・日本食研「ハンバーグ作り」 1セット分

  ①ふっくらハンバーグミックス
  ②炒め玉ねぎハンバーグベース
・水          50cc
・合びき肉      300g
・サラダ油       大さじ1
・シイタケ(みじんぎり)  2枚
・おろししょうが       少々

・白菜(ザク切り)     1/2株
・水           300cc
・鶏がらスープの素  小さじ1
・酒           大さじ1
・醤油          大さじ1
・緑豆春雨       30g
 


【使う道具】
ボウル・圧力鍋

【作り方】
「ふっくらハンバーグミックス」に50ccのお水を加えて、
  3分ほどなじませ、「炒め玉ねぎのハンバーグベース」と、
 シイタケ、ひき肉を合わせて捏ね、10個分ハンバーグを作る。
②圧力鍋にサラダ油を入れ、ハンバーグを両面焼き付ける。(中は生で良い)
  焼き付けたら、白菜を入れ、水、鶏がらスープの素をいれ煮立たせ
 酒・しょうゆを入れて約3分加圧後、消火し5分放置する。
③圧が下がって、ふたを開けて、緑豆春雨をいれてスープを染み込ませたら
  出来上がり。



しっとりおいしかったです~
是非、お試しを~♪


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
 

子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪