豚肉と野菜のチリソース炒め | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


・豚肉と野菜のチリソース炒め
・カボチャの煮物
・カブとカブ葉の澄し汁
豚肉は4人で100g。少し量は減らしています。
その代わり、野菜はたっぷりと。

【材料】
もやし一袋半
人参 1本
(半月切り)
ピーマン 2個(一口大)
長ネギ  1本(みじん切り)
ニンニク 3かけ
(みじん切り)
しょうが  1かけ
(みじん切り)
豚小間   100g

サラダ油       大さじ2
豆板醤        小さじ2
ケチャップ      大さじ2
水           100cc
鶏がらスープの素  小さじ1

水溶き片栗粉    片栗粉大さじ1 ・ 水 大さじ1と1/2


作り方
①フライパンにサラダ油を少量いれ、強火で豚肉を炒める。人参、ピーマンをいれ炒める。
 もやしを入れて 鶏がらスープの素をふり蓋をし、弱火にして数分蒸し焼きにする。
②蓋を取り、具を箸のほうに寄せ、サラダ油を大さじ2足し、ニンニクとしょうがをいれ、
 豆板醤、ケチャップを入れて、薬味だけを炒める感じに。水を加えて蓋をする。
③水が沸いてきたら、蓋を取り、長ネギをいれ混ぜ、水溶き片栗粉を回しかけて
 とろみが出たらできあがり。

海老チリソースの豚肉野菜バージョンですね~ビックリマーク
ごはんもおいしい~!お酒にも合いますよ。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

でこぼこ兄弟、無事、昨日我が家へ到着です。
また、賑やかな・・・というか うるさい毎日が始まっています。

父と母の二人きりの食卓の写真も撮っていたのですが
なかなかPCへ向かえず写真ばかりがたまってしまった・・・あせる
体調と生活リズムを見計らって、アップしていきますね。

震災の影響で、ジムも当分閉鎖。
運動不足なので食事の量もすこーしカロリーダウンしていました。

でも 子ども達が帰ってきたら、そうは言ってられませんあせる
むむむ~・・・走るしかないのかな~あせる


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

 

子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪