初・味噌作り | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

衣食住、1番こだわっているのは? ブログネタ:衣食住、1番こだわっているのは? 参加中

私は 派!


服は、裸じゃなけりゃ、いいよね・・・ぐらい
無頓着な我が家。父がそーゆー人なので、
母も だんだん そんな感じになってきた汗

住:なにせ片付け下手な母・・・
   住処をきれいにすることが先決ですな。

食:これは・・・毎日作っていることもあって、こだわるかしら??
  母のこだわりは・・・
  そーねぇ・・・
  家で作れないものはない!!っていう事をやってみたい。かな?

 お店で売っているものを、家で作れたら、面白そうじゃない?
 どんな風に出来上がっていくものなのか、その過程を見られることにワクワクしちゃう。
 失敗すると、凹んじゃうけど、でもそれも楽しかったりする。
 
 そんな風に ここ数年、いろんなものにチャレンジしてきましたよ。

 梅干・梅ジュース、ラッキョウ、キムチ、ベーコン、豆腐、燻製、チャーシュー
 ラーメンスープ、甘酒、パン・・・etc

 前々から、作ってみたいな~と思いつつ、実行に移せなかったものがあって
先日、やっと作ってみましたビックリマーク

お・味・噌・( ´艸`)

【材料
大豆         1kg
こうじ 200g入り  3袋
粗塩         400g
大豆のゆで汁   300cc

【作り方】
①大豆は水に浸して半日以上つけておく。漬け汁ごと圧力鍋の3分の1の高さまで大豆を入れて
 蓋をし加圧する。6分~7分加圧して、自然放置する。
 大豆が全て茹で上がったら、ザルに上げ、ゆで汁と豆を分けておく。
②指でつぶれるぐらいに大豆が茹で上がったら、すりつぶす。
 (今回 母は ↓ムーランで裏ごしました)  

②大豆が40度ぐらいになったら、麹を砕いて混ぜ合わせます。

④塩もまんべんなく 混ぜ合わせます。
(容器に入れた後 味噌の表面に振る塩の分を残しておきます)


↓混ぜ合わせました~。全部で、圧力鍋にいっぱいになるぐらいの量ができましたよ。


⑤消毒済みの容器にビニール袋を入れて、味噌玉をつくり、空気を押し出しながら
  詰めていきます。表面に残しておいた塩を振っておき、ビニールでぴっちり蓋をします。
 
 大きめの容器を用意したら、大豆1kg分のお味噌は、容器の1/3量に・・・。
あせる
これで、お味噌になるのを待てば、できあがり~ラブラブ

この容器だと、大豆2kg分は余裕で入りそうですね。

大豆1kg分で4kgのお味噌が作れるようです。
このお味噌、どのぐらい寝かせればいいのかな~・
色の変化も、これからが楽しみですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

 

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪




衣食住、1番こだわっているのは?

気になる投票結果は!?