チリコンカン | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・




・チリコンカン(金時豆・玉ねぎ・人参・ニンニク・カマンベールチーズ)
・もやしと水菜のサラダ
 ・パンプキンスープ

母のチリコンカンは そんなに辛くありません。チリペッパーを使わないのです。

【材料
オリーブ油       大さじ2
ニンニク(みじんぎり) 2かけ
合びきミンチ      300g
玉ねぎ(みじんぎり) 1個
人参(みじんぎり)  1/2本
金時豆(戻してゆでたもの) 200g 

ケチャップ     大さじ4
水          1カップ
コンソメ       2個

オレガノ      4~5振り
クミン        4~5振り
ガラムマサラ    3振り

【作り方】
ニンニクとひき肉をオリーブ油で炒め、刻んだ玉ねぎと人参をいれ、金時豆、
水1カップ、トマトケチャップ大さじ4、コンソメ2個を入れて圧力鍋で5分加圧します。
フタをあけてスパイスをいれ、水分を飛ばして出来上がり。

もやしは ルクエで蒸しました。GABANさんのスパイスドレッシング、ガーリックペッパーで
甘酸っぱくかつスパイシーにいただきます。

カボチャのスープ、ちょっと薄かったかな・・・。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は暖かでしたね~。
母は、久々に石鹸を作っていましたよ。
廃油石鹸なので、材料が切れたら、そこで作業がストップです。
  
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

 

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪