くるみのういろう | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・




くるみのういろう

材料
くるみ(パウダー)・・・・50g
上新粉・・・・・・・・・・・・80g
薄力粉・・・・・・・・・・・・80g
黒砂糖・・・・・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・250cc
プルーン(粗きざみ)・・・5粒


作り方
①くるみは軽くローストしてフードプロセッサーで粉砕しパウダー状にする。
②ボウルに上新粉、薄力粉・①のくるみ、黒砂糖をいれよく混ぜ合わせ、
 水を少しずつ入れて混ぜる。
③②の生地に刻んだプルーんをいれ、ざっくりと混ぜ、ルクエに流しいれ
 500Wの電子レンジで5~6分加熱し、
 竹串で刺して生地がついてこなければできあがり。


胡桃の風味と黒砂糖の優しい甘さにプルーンがよく合いました。
もっちり ういろうです。

(-^□^-)
ね、もっと食べていい?ラブラブ

兄にも残しておいてね・・・あせる

☆☆☆ほしみっつ~


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪