鮭五目御飯 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



・鮭五目御飯 
・キャベツのカレーチーズ蒸しオカカ和え
・カリフラワーのゴママスタード和え
・わかめと長ネギの中華スープ


丸美屋さんの鮭五目御飯です。
4合で炊いたので、醤油と和風だしの素追加して炊きます。


フライパンでキャベツを蒸して 塩、ふたつまみ 
カレー粉小さじ1で混ぜてチーズを上に乗せフタをし蒸らします。
チーズが溶けたら火を止めて
仕上げに かつお節をひとつかみ上に乗せてさらに蒸らして出来上がり。


ルクエで2分加熱したカリフラワー。
すりゴマ大さじ2と粒マスタード小さじ1を混ぜ カリフラワーに和えるだけ。


週1で天下一品風、おふくろラーメンを食べます。
このスープ、濃厚なので、全部のむ人と、少しだけ残す人、様々。
残ったスープは、お湯で割って、少しだけ中華だしをいれると
そのまま中華風スープになります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は、母はお仕事でした。
仕事から帰ってきたら、父の机周りがぴっかぴか。
次男は、トイレをきれいにしてくれていました。

兄は 図書館。

頑張っているように見えますが、夕方からお祭りデートのためなのです。
音沙汰なしかと思っていた、彼女とは今でも連絡だけはとっていた模様。

どーやって、とっているんだか~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪