大根と牛肉のオイスターソース煮 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



・大根と牛肉のオイスターソース煮 
・かぶとレンコン人参とソーセージのサラダ
             カブの葉ドレッシング
 ・わかめと長ネギの味噌汁


大根の両面に
隠し包丁をして、圧力鍋にいれオイスターソースで煮込みます。
大根だけで煮るのはもったいないので、2段活用でお芋さんもふかしておきましたよ( ´艸`)
大根が煮えたら、牛肉を入れてサッと火を通します。

隠し包丁のおかげで、大根にスープが染み込んで、それはそれは、うまうまでした。

(≧▽≦) 肉の匂い~音譜うまそ~ビックリマーク

次男は肉に大喜び。
でもスープがおいしかったらしく、

明日の朝もこのスープ、残しておいてねビックリマーク

と念を押されましたσ(^_^;)



レンコンと人参、ソーセージは、ルクエでチンして火を通します。
カブは、生で。レンコンのシャキシャキ感とカブのポリポリ感のコラボ。
カブの葉っぱで、ドレッシングです。

《カブ葉ドレッシング》
カブ葉・・・1個分
レモン汁・・大さじ2
塩・・・・・小さじ半分
酒・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・大さじ2

カブ葉だけ少しみじん切りにしておいてから、材料を全部入れてフードプロセッサーで
粉砕してできあがり。
食べるときに、お好みでパルメザンチーズと黒胡椒をかけて。


兄が、とうとう風邪っぴきです。ビタミンCたっぷりな材料と
身体を温める材料で、何とか早く治るといいね・・・。
長ネギもたっぷり入れたお味噌汁です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

兄は早々に就寝しました。
のども痛そう、ハナもずるずる・・・
うがいしまくりです。
でも・・・
風邪になってから、慌ててうがいするより
最初から、手洗い うがいなんだよね~・・・
 
ま、母もこの間のどが痛くなったときは
あわててうがいしまくりだったんだけどね・・・(;´▽`A``

親子って似るのよね。
父のほうに、似なさいね。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪