ルクエde簡単ケーキ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

ルクエde簡単ケーキ

母のバースデーケーキは、ルクエスチームケースで。
しかもホットケーキミックスと米粉を使って。

泡だて器とスチームケースと包丁とまな板だけで作りましたよ。

【材料】
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
ホットケーキミックス・・・・・・・・・・・・・200g
米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ドライイチジク(小さく刻む)・・・・・・・・・・1個
プルーン(小さく刻む)・・・・・・・・・・・・・・3個
紅玉(スライス)・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

作り方
①スチームケースにたまごを割りいれ、牛乳を入れて泡だて器で左右に振って
 よく混ぜる。


②ホットケーキミックスと米粉を入れて泡だて器でたたくように混ぜる。

③刻んだドライフルーツをいれて静かに混ぜ、スライスした紅玉を乗せ、
 電子レンジで8~10分加熱。


刻んだフルーツを混ぜたところ。↓


スライスしたりんごを乗っけて・・・・


あっという間に出来上がり~。蒸気が出てるのわかるかな?



④粉砂糖をふってデコレーションすればバースデーケーキのできあがり~


粉は目分量で入れちゃったので、母作は、ちょっとどっしりした蒸しケーキっぽくなりました。
書いた材料は、目分量より少なめで書いてます。
母が入れたのは、たぶんホットケーキミックス300g、米粉150ぐらい。
後で牛乳50ccほど足しちゃったもん。

それでもこんなにふっくらしあがるところがすごいよね~

ルクエのすごいところは、持ち手もしっかりしているところ。

チンする前の 生地を入れたスチームケース、
次男に持ってもらいましたよ。

チンした後も、取っ手は 熱くありません。
でもふたを開けるときは、蒸気に気をつけてね。





切った感じは、こんなかんじ。

ドライフルーツの甘味で食べるので、朝食でも良い感じですラブラブ
紅玉のアマズッパさが おいしかった~。



ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪