蒸し鶏のアボカド味噌のせ焼き | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・




・炊き込み麦ご飯(きのこ・大根・油揚げ・しょうが) 
・蒸し鶏のアボカド味噌のせ焼き(トマト・焼き海苔)
春菊となめこの胡麻マヨネーズ和え 
わかめとヒジキと豆腐の澄まし汁

父から、『今週はすこーし、ご飯の量を減らして』とのオファーが。
1kgも太ってはいないようですが、体重が増加傾向にあるようなので
お弁当のご飯も ひと口ほど少なめに、晩御飯も ひと口ほど少ない盛り付けで。

先週は、ワンプレートやガッツりメニューが多かったからねぇあせる


押し麦と大根ときのこでカサ増しです。いつもなら炊き込みご飯は米5合ですが、
今日は2合と押し麦100gで。
大根・・・・100g(細切り)
油揚げ・・・1枚(細切り)
しいたけ・・・4枚(薄切り)
しょうが・・・・50g(みじん切り)

具は細かく切るほど、少ない材料でも見た目の量が増えます。( ´艸`)

蒸し鶏をアボカドのディップでいただきます。焼き海苔が合うんですよ~ラブラブ
トマトに和えてもおいしいし、そのままご飯と食べてもおいしいです。

アボカドのディップ
【材料】
アボカド(皮と種を取る)・・・・1個  完熟がおすすめ。
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3/4
レモン汁・・・・大さじ1
焼き海苔(粗刻み)・・・1枚
わさび・・・・・・・・お好みで

【作り方】
①完熟のアボカドならスプーンですくって混ぜるだけでディップ状になります。
 後は材料をすべて混ぜるだけ。
春菊となめこを蒸して、すりゴマと和風だしとマヨネーズで和えました。和風サラダ・・・かな?


お豆腐とヒジキとわかめで、澄まし汁。

おなかも満足です。


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪