鮭のパスタ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



・鮭のパスタ(春菊・しいたけ・玉ねぎ・にんにく・イカわた)
とろろ汁(わかめ・大豆)


生イカを3杯買ったので、下ごしらえしました。
げそと、胴体とはらわたに分けて、はらわただけ、即席塩辛です。
お酒、みりんを各大さじ2、塩を小さじ1/4、お醤油少々で煮立てて
はらわたに混ぜるだけ。

この塩辛ソースを使って、パスタに和えましたよ。
オリーブ油とにんにく、唐辛子でぺペロンチーノ風です。



【材料】
生鮭・・・・・3切れ
春菊(ザク切り)・・・・・1束
しいたけ(スライス)・・・5枚
玉ねぎ(小・スライス)・・・・1個
ニンニク(薄切り)・・・・・・2かけ
オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ4
味噌・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩辛ソース・・・・・・・・・大さじ2~3
パスタ・・・・・・・・・・・800g


作り方
①ハーブソルトをまぶした鮭と しいたけは、
パスタ用の湯を沸かしている間に、グリルでホイル焼きにしておきます。

②パスタを茹でてる間に、フライパンにオリーブ油とにんにくを炒めて香りを移し、
ニンニクは取り出して、鷹の爪と、レンジアップした玉ねぎをソテーします。

③塩辛ソースを大さじ2~3を②にいれ、味噌小さじ1、醤油大さじ2、パスタ用の茹で汁お玉1杯を入れて、とろみがつくまでかき混ぜます。

④ザク切りにした春菊をパスタを茹でているところにいれ、サッと火を通したら、パスタごとザルに上げ、ホイル焼きした鮭としいたけをフライパンにいれ崩しながら炒め、パスタも投入。
取り置いたにんにくも入れてソースと絡めて出来上がり。




昨日のとろろ汁がお玉1杯ほど余ったのでかつおだしを追加して
わかめと大豆の汁物に。お豆さんが もっちりして おいしかったです。


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪