手作り餃子 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



・手作り餃子 
かぼちゃと玉ねぎとブルーチーズのサラダ 
わかめと春菊ととろろ昆布のスープ

昨日、キャベツ食べてな~いあせる
って嘆いたら・・・

今日、セールでなんとキャベツが一玉98円ビックリマーク
98円って・・・去年なら普通の値段なのにね・・・。

母、2玉買っちゃいましたよ。

今日は半玉使って餃子です。

今回は、72個出来ました。


【餃子72個分】

豚ひき肉・・・・・・・・・500g
キャベツ・・・・・・・・・半玉
にんにく・・・・・・・・・3かけ
酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ2
餃子の皮・・・・・・・・・・72枚

作り方
①キャベツは くし型に4等分に切り、レンジで4分加熱し、フードプロセッサーでみじん切りにした後
 キッチンペーパーで絞る。(キャベツの汁は、スープに使う)
②みじん切りにしたにんにく、豚挽き肉、酒、醤油を入れ、粘りが出るまでこねる。
③餃子の皮で包み、フライパンで焼く。火をつけない状態で、餃子を並べ、火をつける。
 餃子の皮に焦げ目がついたら、お湯を5mmの高さになるぐらいにいれ、フタをし、蒸し焼きにする。
 具に火が通ったら、ふたを開け、水分を飛ばしてできあがり。



餃子だけだとさびしいので、
急いでサラダ作り。

冷凍かぼちゃと玉ねぎを 電子レンジで4分チンして、ブルーチーズをトッピング。
簡単サラダです。



キャベツの絞り汁と水、鶏がらスープを使って。
沸いたら、春菊と醤油を少し入れて。
食べる直前に、とろろ昆布を入れて仕上げです。



ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪