牛肉とお野菜のオイスターソース炒め | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



・牛肉とお野菜のオイスターソース炒め
   (チンゲンサイ・玉ねぎ・人参・しょうが・クコの実)
春菊の胡麻和え 
・じゃがバター焼き
わかめと春雨と長ネギの中華スープ



野菜、高いですね~。キャベツなんて250円。安くて198円・・・・。
しばらく買ってないな~。

みじん切りしたしょうがと牛肉をいため野菜と鶏がらスープの素、オイスターソースで味付けです。


春菊の胡麻和え、ゴマをたっぷり使います。
お砂糖と醤油は小さじ1程度。春菊は1把半使います。
すりゴマは大さじ5で良く和えます。和風だしも小さじ半分入れてね。


5㎜厚ほどに切ったじゃが芋をぬらくるチンして、フライパンにバターを入れて
チンしたじゃが芋を入れ、こんがり焼いたら出来上がり。
塩コショウで味付けです。

じゃが芋(小)・・・4個(5㎜厚スライス・レンジで3分強)
バター・・・・・・・・・10g
塩コショウ・・・・・・適宜


今日は、茹で鶏も仕込んだので、そのスープを使って。
緑豆春雨とわかめを入れて少し醤油をたして乾物が戻れば出来上がり。
仕上げに長ネギを刻んだものを浮かべます。

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪