青梗菜ときのこの肉そぼろ炒め | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



・青梗菜ときのこの肉そぼろ炒め 
車麩と野菜の炊いたん(大根・人参・ごぼう)
      と長ひじきの煮物
のコラボ
・十穀米
・長ネギと油揚げとわかめのお味噌汁



豚肉のミンチを塩と唐辛子で炒めました。塩唐辛子そぼろです。
多めに作って冷凍しておけば、チャーハンやおにぎりなんかに使えて便利ですよ。
このストックおかずを作ったので、これに青梗菜と
先日干しまくって作った、干しきのこミックスを入れてみました。


昨日の車麩を炊いたの、あまりにもおいしくて。
今晩にも少し残しておきました。
長ひじき一緒に食べるとおいしいだろうなぁ・・・と思ったので
今日は、長ひじきを炊いて一緒に盛り付けましたよ。
やっぱり、モッチリした長ひじきとよく合いましたラブラブ


今日は十穀米でご飯もおめかしです。


今日のお味噌汁の具は、兄のリクエストです。
油揚げと長ネギとわかめ。
お味噌とよく合いますね・・・・。

今日は、兄の2回目のリハビリの日でした。
なぜかリハビリの日は、雨に打たれます・・・・(T_T)
でも、小雨だったので、助かりました。

故障中の右足をあげて片足で動き回ることが多いため
右足の膝の裏が固くなっているそうです。
あまり固くなりすぎると歩くのに支障が出るので
太ももと膝の筋肉をほぐした後、ちゃんとかかとをつけて歩く練習をしましたよ。


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪