丸ごとお芋のスイートポテト | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



先日、兄が学校からお芋を持って帰ってきました。
もう、それは見事なお芋で・・・・


こんな感じ。
兄のクラスで育てたお芋だそうです。20個ほど収穫できて
ほしい人だけ持って帰ってきたのだと。

ヾ(@^(∞)^@)ノ 俺は特別に、大きいのをもらえた~
            怪我してるから ね。

大きさを感じ取ってもらうと・・・
こんな大きさなの~!!

芋好きな、でこぼこ兄弟、
そのままふかしても良かったんですが、
せっかくここまで育てたお芋なんだから、
そのままの形を残して、おやつにしてあげたいじゃない?

なので 丸ごとお芋のスイートポテトにしてみました。




m丸ごとおいものスイートポテト

【材料】
さつまいも・・・・・500g
砂糖・・・・・・・・・大さじ3
シナモン・・・・・少々
バター・・・・・・・5g
牛乳・・・・・・・・50cc
玉子・・・・・・・・・1個

(作り方)
①さつまいもは蒸して、半分に切り、中身をスプーンでくりぬく。
②くりぬいた実をマッシュして、砂糖シナモン、バター牛乳を入れよく混ぜ、
 溶いた玉子も少しずつ入れて混ぜる。(溶き玉子は少し残す)
③②の生地を①でくりぬいた皮に逆舟底型に盛り付け、溶き玉子を塗り
  180度のオーブンで15分焼く。




もう少し焦げ目がほしかったな~・・・

でも我が家のオーブンじゃ、200度が限界。
グリルで焦げ目だけつけてもいいかもしれませんね。


魚焼きグリルで3分ほど焼いてみました。
そして仲良く切り分けて、みんなで食べましたよ~。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:( ̄▽+ ̄*)
  んま~いぃぃぃ

シナモンの香りが心安らぎますぅ・・・


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪