秋刀魚のチーズ巻き焼き | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


・秋刀魚のチーズ巻き焼き(じゃが芋・玉ねぎ・チーズ・ねぎ)
    (キャベツ添え)
 ・トマトと小松菜とガルバンゾーのホットチリサラダ
・わかめと豆腐の味噌汁

焼いた秋刀魚もおいしいけれど
中に詰め物をして焼いてもおいしいです。
「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中


【材料】
さんま  4尾
 (開いて骨をとる。)
じゃが芋(小) 2個
玉ねぎ(小)  1個(みじん切り)
青ねぎ     2、3本(小口切り)
ほんだし    小さじ1
マヨネーズ   少々
ピザ用チーズ  適宜

パン粉      適宜
香りソルト ハーブミックス 少々
スパゲッティ   1本

【作り方】
①じゃが芋はレンジで加熱してマッシュにし、玉ねぎも少し加熱して、青ねぎ、ほんだし
 マヨネーズを混ぜる。
②フライパンでパン粉と香りソルトを混ぜ、パン粉が狐色になるまで炒る。
③開いたさんまに①を塗り、ピザ用チーズをのせ、クルクルと巻く。巻き終わりはパスタでとめる。
④③の両面に②のパン粉をまぶしつけ、魚焼きグリルで焼く。
  (焦げやすいのでアルミホイルをかぶせると良い)

母は、片面焼きグリルなので、下にもホイルを敷いて秋刀魚を乗せ、
上にもホイルをかぶせて焼きました。
このまま火を通しても良いですが、裏返して両面に焦げ目をつけてもOK


丸めたほうが 一度に4尾焼けるので効率的です。
父は食べるときに広げていましたけど・・・汗

焼く量が2尾までなら、広げたまんま 焼いてもいいですね。

   余った焼きパン粉も加えてホットサラダに。
 
  カットトマトをパン粉が吸っていい感じに、もったりとした食感です。



日差しは あったけれど


寒いわぁ・・・。
冬物、出さなきゃ・・・。
なんて思ってたのだけど、
押入れケース眺めて終わってしまった・・・。汗(=◇=;)いかんね。
明日こそ、やらねば!!


昨日、池袋西武へ行って、
冬物のセーターやらカーディガンやら見ていたら
編み物がしたくなってきたのよね。

頭の中で、あーでもない こーでもないと
デザインしながら
つぶしてもいいセーター探してて、衣替えどころでなくなって。
いかんなぁ・・・。

毛糸、買ってこよう。

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪

秋刀魚は ワインにも合いそうです♪