じゃが肉まん | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


肉味噌風を入れた、肉味噌まんです。ふっかふか~音譜

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!


じゃが肉まん



材料【6個分】

中華まんの皮


強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・小さじ1

塩・・・・・・・・・・・・・・・3本指で ふたつまみ

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g


 

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

   ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

   水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5

キユーピー 具のソース 
うまみ肉味噌風・・・・・・・適宜(一個当たり1cmほど)
ジャガイモ(小)・・・・・・・・・・・3個(ふかして半分に切る)

作り方 
まずは、皮作りから。

 ふるった粉類は、中央をくぼませておき、そこへ

混ぜ合わせておいた水と油を4/5量、注ぎ入れる。



 粉を外側から、真ん中にかぶせながら、少しずつ指先で 

   なじませるよう混ぜ合わせていく。様子を見ながら、残りの水と油を入れ、

   粉っぽさがなく、ひとつにまとまった状態にしていく。

(まとまらない場合は、さらに水を少しずつ加えると良い)



手のひらの手首に近い部分に力を入れ、
  ぐっと押しつけるように生地をこねていく(6~7分)。
  表面が滑らか(ツルツル、艶やか)になったら、
  生地を丸く整え、ボウルの中央におき、ラップをかけて常温で30分間、生地を置く


皮ができたら、包みましょう~!

 生地をボウルから取りだす。上から軽く手で押さえて平たい円形にし、

   放射状に6等分する。三角のとがった部分を内側にたたんで台形にし、

   四隅を真ん中で合わせて丸くする。

 丸くした生地の中心を、親指を使ってくぼませながら、

   おわん状に広げていく。くぼませた部分に

「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」を入れ、ジャガイモを乗せ

   ひだを寄せながら口を閉じ、包み終わりをぎゅっとひねって留める。残りも同様に包む。

 

包んだら、蒸しましょ~音譜

蒸し器に水を入れて強火にかける。

内鍋にオーブン用シートを敷き、間隔をあけてじゃが肉まんを並べ、

蒸気が上がったら、内鍋をセットし、ふたをして10分蒸す。できあがり~ラブラブ








ふっかふか~。肉味噌がジューシーです~ラブラブ




( ´艸`)今度は、さつまいもで作って~
(*^▽^*)朝食でもいいね~

☆☆☆星3つです~ラブラブ

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪