いちじくジャムレシピ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



いちじくジャム


【材料】いちじく1パック分

いちじく・・・・1パック(5個入り、350g)

砂糖・・・・・・大さじ山盛り3

レモン汁・・・・大さじ2



【作り方】
①ボウルにいちじくを4つに切ったものを入れ、
  砂糖をかけ 水が出てくるまで放置。(1時間ほど漬けていました)
ホーローの鍋に入れ電子レンジでふたをして3分加熱
取り出して、かき混ぜ今度は蓋をせずに3分加熱で出来上がり。


母は、ムーランという漉し器で漉しましたよ。




このジャムも、この時期ならではのおやつです。
次男の大好物になりました。

今年は、猛暑で果物が甘いそうです。
砂糖をいつもより減らしたのですが、それでも甘く仕上がりました。


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪