白いビーフストロガノフ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

秋の味覚、もう食べた? ブログネタ:秋の味覚、もう食べた? 参加中

秋の味覚、栗も ちょこんと、入れてみました。
栗を食べると、秋だわ~ラブラブと思う母。

・白いビーフストロガノフ(たまねぎ・シメジ・エノキ・パプリカ・栗)

・もやしときゅうりと中華くらげの和え物


寒すぎ・・・汗
今日は、ビーフストロガノフであったまろ。
動いてないから、ワンプレートで。


白いビーフストロガノフ

材料【4人分】
牛肉・・・・・・・・・・・・400g(塩コショウで下味つける)
たまねぎ(薄切り)・・・1個
シメジ・・・・・・・・・・・・・1パック
エノキ・・・・・・・・・・・・・1パック
にんにく(薄切り)・・・・・・・・・・・・2かけ
栗・・・・・・・・・・・・・・・・4個
酒・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
豆乳・・・・・・・・・・・・・・400cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・200cc
ヨーグルト(無糖)・・・・300cc
コンソメ・・・・・・・・・・・・・2個

塩・コショウ・・・・・・・・・・適宜
パセリ・・・・・・・・・・・・・・適宜
サラダ油・・・・・・・・・・・適量
ピーマン・パプリカ・・・1個ずつ(千切りして蒸す)

作り方
①フライパンにサラダ油をいれにんにくを入れて火にかけ色づいたら牛肉を入れて炒める。
②圧力鍋にサラダ油、たまねぎをいれ炒め、シメジエノキをいれて酒、コンソメを入れて
 ふたをし加熱。2、3分で火を止め圧を下げる。圧が下がったら、①と栗、豆乳、牛乳を入れ
 煮込む。最後にヨーグルトを入れてできあがり。

ヨーグルトを入れたら、豆乳が少し固まってしまったので、
ヨーグルトを入れずに粉チーズでも良かったかな・・・・と少し反省汗


動いてないからワンプレートでいいや!
・・・と思ったのですが、動いていないのは、母と父だけ。汗
兄は、クラブで学校へ。
そして次男は、午前も午後も お友達のところへ。

なので、やっぱり一品 追加しちゃいました。
和えるだけなので、手間はかかりません。

ビーフストロガノフのパプリカを飾りで蒸すので、
もやしの上に乗っけて 一緒に蒸しました。
なので、余ったピーマンも入ってます。




ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪