ベトナム風そうめん レシピ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

母は今回、切り落としそうめんを使っています・・・残った、そうめん活用法。
昨日は暑かったので さっぱりといただける変わりそうめんです。

「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


ベトナム風そうめん

材料【4人分】

そうめん・・・・・・・・400g(または4束)

キュウリ(せん切り)・・・3本

もやし・・・・・・・・・・・・・3袋 

ピーナツ(刻む)・・・20g

クミン(シード)・・・・・・・・適宜

フライドオニオン・・・・適宜

 

【和えタレ】

しょう油・・・・・・・・・・・・・大さじ6

酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

唐辛子(みじん切り)・・・3本

ニンニク(すりおろす)・・・2かけ

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6



【用意する道具】
まな板 ・ 包丁 ・ボウル(大) ・ザル・ミニボウル

作り方

 和えタレを作る。唐辛子は種を取り粗みじん切りにし、ニンニクは、すりおろして、調味料と混ぜあわせておく。

 もやしは根っこを取り、鍋に少しの水を入れ、少し蒸す。ピーナッツは刻んでおく。

 そうめんをゆでる。標示時間に従って茹でたら、約1分、流水で洗い、水気をしっかり切っておき①のタレ半量と混ぜあわせる。

 皿に そうめん、もやし、きゅうりを盛り、残りのタレを回しかけ、刻んだピーナツ、クミンシード、フライドオニオンをお好みで トッピングして できあがり。

 

 


クミンのパウダーを効かせた、甘酢も作ってみました。合わせて食べてもおいしかったです。



ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪