いちご生キャラメル | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


電子レンジで作れる、簡単生キャラメルです。('-^*)/


いちごの生キャラメル


ほんのりピンク色~ラブラブ

材料 

いちごシロップ・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・50cc
生クリーム・・・・・・・・50cc
バター・・・・・・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1





作り方
①耐熱容器(深めのグラタン皿など)に、材料を全部いれ、
 混ぜずにそのまま
電子レンジに入れ、3分加熱
 取り出して、ドレッシング用泡だて器で、よく混ぜる。


②また
電子レンジに入れ、3分加熱
 取り出して、ドレッシング用泡だて器で、よく混ぜる。
 これをもう一度繰り返す。
 
③あら熱が取れるまでかき混ぜ、
 容器の底が一瞬見えるぐらいの固さだったらOK

 
     ※少し柔らかい様子だったら、1分ごとに加熱、
      攪拌を繰り返して、ちょうどよい固さになるまで
      調整する。
                混ぜてます

④クッキングシートに③を流し、冷蔵庫で冷やす。
  固くなったら切り分けて、クッキングシートに包んで
できあがり~。

今回は、ジャム用に売っていた、いちごを使っていちごシロップを作りました。
これも電子レンジで作れちゃいます。


いちごシロップ
【材料】
いちご・・・・・・・・・1/2パック
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2

砂糖は いちごの甘さで加減してください。
砂糖・・・・・・・・・・・・・50g

作り方
①いちごはヘタを取って、耐熱容器に入れ砂糖をまぶしつけ、電子レンジで3分加熱。
できあがり。

イチゴの実は、ヨーグルトに入れて食べてもおいしいです~

γ(▽´ )ツ   ヾ( `▽)ゞ 
とろけるね~  もっと作ってほしかったんだけど・・・・

☆☆☆ ほしみっつ~。

子育てスタイルに参加しています!
←生キャラメルは、冷凍保存もできますよ!
クリックお願いします。