今回の地震について | 御子愛でるをのこの戯言

御子愛でるをのこの戯言

自然を愛し和を愛し雅楽を愛する京介の徒然奮闘記。

今回の大地震は日本だけじゃなくて世界中で大きな影響を及ぼしました


そして世界中が日本の為に動いてます


被災地の皆さんに必要なものを届ける為のガソリン
食料品
生活用品


今首都圏で混乱が起きていて、オイルショックの時のような現象が起きている


被災地が最優先なのに、テレビ見ながら
「自分にはなにができるかわからない」
と言う人がいたなら、

まず周りの間違った情報に惑わされずに、買い溜めをしない、節電をする

これだけでも違うと思う。


ガソリンを自分の為じゃなく、被災地の皆さんに届ける為にちょっと落ち着いて待ってみましょう


今必要以上に入れるのは無意味だし、それが余計に被災した地域を助ける事に反する行動だ。


買い溜めもそう


モノは十分にある
でも今は買い溜めとかする人が多くて品薄状態で混乱してるだけ
被災地を優先してるから品薄なだけ
ガソリンが不足してるから運搬するトラックが走れないだけ


国民が混乱しなければパニックは起きないで済むんですよね。


俺の住んでる場所も計画停電の対象になりました

不安はあるけど三時間程度、被災者の皆さんに比べたら屁でもない


レディガガがすぐに動き、デザインしたリストバンドか何かを売り出し、2日間で確か1000万円ほどに値する位の売上があったらしいです


勿論寄付する為の行動。
すぐに動くガガもスゴいし、それがすぐに形になるのも、それがすぐに結果として表れるのもスゴい。


俺は名もない一般人で、そんな影響力もなければ力もない。

でも、できる事から始められるハズ。


でも、自分の店をデカくして、いつかこうゆう災害があった時に被災地に売上を寄付できるくらいになりたい。



今はそうゆう意味で会社をデカくしたい。


皆さんもそれぞれ立場も違うけど、皆さんそれぞれにできる事は必ずある


「頑張って」
じゃないよ
「一緒に頑張ろう」
だね


ラジオで言われてた松山千春さんの言葉

「知恵があるやつは知恵を出せ。モノがあるやつはモノを出せ。金があるやつは金を出せ。何もないやつは 元気だせ!!」

が、印象的でした。


こんな時だからこそ、何もないやつは元気出そうぜ!!