• 31 Jul
    • ヒトコト力

      メンバー育成の話題の中で、ホウレンソウがありますが「ホウレンソウができる人とできない人」を大きくわけるものに言いたいことが、一言で言えるかという点があると思います。「ヒトコト力」。この力が強い人は話が早い。上司としてもいいも悪いも早く伝えることができるので本人にとって軌道修正がしやすいですよね。逆にいえない場合は、頭の中が整理できてないことがおおいです。一緒に仕事をしているリーダーやメンバーにこれをお願いしていますがメキメキ成長しています。 私もついつい大きな話になると整理できなくなることもあります。そのときはA4やA3などの大きめの紙に手書きで書くようにして整理しています。「ヒトコトしか言わない」と決めれば、自然とより大きなものに集中できるはず。どんなヒトコトで、自分を成長させるのか。私もヒトコト力を鍛えます!

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  • 29 Jul
    • でっかく考えろ

      デカイ仕事を、宣言する。先日の人事本部合宿でもメンバーに浸透すべく使った言葉。人事マネージャーT井氏。http://ameblo.jp/nantonaku-blog/entry-10120579247.htmlデカイ仕事を宣言する人というのは、勇気ももちろん持っていると思いますがそれ以上に宣言することの効果を理解しているのだと思います。ちょうどアメブロでブログをはじめてくれた秦氏もそう。ビジネスコラボ社長のブログhttp://ameblo.jp/future-gate/たまたまですが、同じ高校の同級生。ビジネスでまた近くでやれることはすごく刺激になります。大富豪トランプのでっかく考えて、でっかく儲けろ/ドナルド・トランプ&ビル・ザンカーでっかく儲けろ、という言葉にいろんな反応がありそうですが、さすがビジネスで復活までした不動産王。でっかく考えればでっかいことを実現できる。考えることをやめ、行動に移すのだ。などなど学ぶことが多いです。思いっきり、でっかく考えるクセづけ。自分の行動に、意識して盛り込みます。

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  • 28 Jul
    • ジギョつく説明会 90名参加

      今日はジギョつく説明会第二回。今回は広告代理店部門が入っているマークシティで開催。今日は50名の参加!先週の開催分と足すと、合計90人。ほぼ過去最大の人数。社長をはじめ、役員は出してくれた人と事業に注目している。今日のセミナーに出たかどうかは問わず、当社メンバーからたくさんの応募が来るのを楽しみにしています

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    • マガ

      この土日に、姉や兄とランチ。そこで姪にあたる女子高生とネットの話をすこし。「ブログはよく見るよ!」「アメブロもよく見るよ!」よく使うのがブログ、ミクシィ、メルマガとのこと。メルマガのことは「マガ」と呼ぶらしい。大体50種類くらい、「マガ」を登録しているとのこと。そんなにとってないなぁ。自分の知らない世界の話で、なかなか新鮮でした。 

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  • 26 Jul
    • 人事本部合宿2日目

      人事本部合宿2日目。今回の合宿は、「極めて」有意義でした。(1)ワークリ業務の捨てる会議他部署のチームについて、業務整理のための会議。プレゼンはめちゃくちゃもりあがりました。http://ameblo.jp/muovere/entry-10120223754.htmlhttp://ameblo.jp/ergodic/entry-10119904998.html(2)人事本部の組織について。特別ゲストとしてR社のM井さんにきていただきました。 すごい知識量。びっくりしました。本当にいつもお世話になっています。(3)キソテコデスマッチ基礎力テコ入れデスマッチ。人事本部マネージャーが必要と考える基礎力を20項目をリストアップし、普段のグループと違う人とチームを組んで1ヵ月後にその得点を競い合うというもの。 普段絡まないメンバーの議論。相当いい効果が生まれそうです。(4)デカイ仕事宣言ひとりひとりの所信表明演説。「私は、これをやります!」一人ひとりの思いを聞いていて、正直胸が熱くなりました。本当に良い合宿でした。人事本部としても、事業部サイドにも協力できるようにさらにがんばっていきましょう。進行してくれたT井マネージャー、本当におつかれさまでした!!!http://ameblo.jp/nantonaku-blog/

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  • 25 Jul
    • チーム横断の捨てる会議

      人事本部合宿。 この7月に情報システム部門の一部メンバーに人事の仲間にはいってもらったこともあり合宿をして部門全体の一体感をつくることにしました。人事本部の新体制についてはこちら。http://ameblo.jp/dekitan/entry-10116765954.html そのメンバーは3人です。真ん中のA在さん。電化製品を集めるのが趣味ということでデジタルグッズが好きな私としてもいろいろ教えてもらっています。 中央がO澤さん。以前は製薬会社で情報システムの担当。趣味はストリートダンス。右にいるのがK谷さん。頼りになるお兄さんキャラで、 丁寧な仕事振りが本当に助かってます。複数部門が一緒になって何をやっているのかというと部署横断で、削るものを議論しています。現場のメンバー一人一人からすると管理部門で問い合わせ窓口が多すぎると、混乱が生じやすい。人事の中でも新設されたオフィス・総務・情報システムを担う「ワークリ」(ワークプレイス・クリエイトチーム)のためにみんなでムダを捨てるための議論。ちなみにこの部署横断の議論はなかなかよいです。同じ利害を持ちながら、普段かかわらない人と議論すると新しい発見もたくさんあるようです。やりたいこと、新しいことはたくさんあるけれど思い切って捨てないと、思いっきり新しいことはできない。 成果を出すために、捨てる。捨てる議論はこの午前中まで。午後は大きな成果をどう出すかについて議論します!!

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  • 24 Jul
    • ジギョつく説明会

      ジギョつく。半年に1度の、新規事業プランコンテストです。社内のポスターが作成されました。 エニアグラムフリークがまた定着しそうですね・・・今回はカルタ?のようなイメージで、各役員・事業責任者で1人1枚ポスターが作成されています。現在社内のホームページも作成してもらっていますが今回も目を引くものを作成してくれました。U野さん、N垣さん、そしてN位さん。本当にありがとうございます。そして、今日はジギョつく勉強会。(不参加でもジギョつくの応募はできます。)今日は約40名が参加してくれました。会議室がいっぱいになるほどで、前回より倍増くらいの勢いです。 ジギョつくで勝つためのポイント。投資育成事業部責任者のT島。 前回優勝者、Sさんからのプレゼン。 ともに説得力あり、私自身がすごく勉強になりました。私からも「ジギョつく人材論」と題して当社内の人材抜擢などについてジギョつくを絡めて話をしました。今回は人事のHさん、Yさんと一緒に取り組んでいますが、前回よりも大きく改善することを前提に取り組んでいます。そのままでいることは、誰でもできる。この全社のイベントを一人でも多くのメンバーに活用してもらって優秀な人材を抜擢するチャンスにしたい。特に普段忙しくてしているメンバーや管理職などでも挑戦した人が、思いっきり楽しめる。今回は、そんなジギョつくにしたいと思います。

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  • 23 Jul
    • 「ジギョつく」優勝プラン開始!

      本日から、Amebaプレゼントがスタートしました!!!http://ameblo.jp/staff/entry-10119176325.html どうやら一回はお試しで好きなユーザーにプレゼントが送れるみたい。これは当社の新規事業プランコンテスト「ジギョつく」で前回優勝したアイデア。Sさんによるものです。ちょうど来月、ジギョつくのタイミングということで非常にうれしいです。さっそくいくつかもらいました。なぜこのプレゼントなのかは意味不明ですが・・ >サイバーエージェント社員のみなさん、(業務連絡です)本日からジギョつくの説明会が始まります!本日と月曜日に実施となりますのでぜひ参加してくださいね!

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    • 内定者研修

      昨日は内定者研修がありました。5人くらいで1チームになって自己紹介をするビデオを作成するというもの。社長など役員も複数名参加しただけでなく現場の社員にもたくさん参加してもらいました。たとえば広告代理店部門のN氏。写真も拝借。http://ameblo.jp/hirofumi0228/entry-10119088145.html 映像もどれもレベルが高くて、映像以外のプレゼンテーションが凝ったものもありました。 社長の藤田からは、すべてのチームに対してコメント。 そのあとも懇親会では先輩もたくさん交流しながら内定者と話をしました。「集まるのが大変だったけどこういう取り組みは面白かった」 「優勝できなくて悔しいのでまたやってほしい」「2009年の内定者は例年と比べてどうなんですか?」「どうやったら人事本部長になれるんですか?」 (^▽^;)などなど、素朴な疑問がたくさん。昨日話ができなかったメンバーもいたのが残念ですが、全員と入社前に面談したいと思います。次は10月の社員総会のときに内定者には集まってもらう予定。また会えるのが楽しみです。>2009年度内定者のみなさん自分たちの可能性に挑戦して突き抜けてくださいね!

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    • ITロードマップ

      ITロードマップ。ITロードマップ 2008年版―情報通信技術は5年後こう変わる! (2008)/野村総合研究所技術調査部この7月から人事本部に社内情報システムの部門が一緒にチームとして入ってくれたことで、今一番情報収集をしているのがこの社内ネットワークに関する分野です。メンバーから何冊もお勧めの本を教えてもらいましたがまずはこの本を読んでみました。NGNとかシンクライアントとかSaaSとかさまざまなキーワードがありますが、まずはメンバーのストレスをなくしたい。さくさく動くPCとか重くないファイルサーバーとか。まずはそれをどこまでできるのかを挑戦したいと思います。メンバーも相当気合入れてくれているのでこれかが楽しみです!!

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  • 22 Jul
    • 柔和な剛腕

      強いリーダー良品計画 松井忠三会長V字回復へ柔和な剛腕 この記事に、勇気をもらいました。自分が社長となったときに徹底的に現場を回ったこと。「ムジっぽくない」という現場の上司の言葉を、共通言語化のマニュアル化したこと。それまで個々人のノウハウだったバイヤーの仕組みを共通フォーマットという仕組みをつくって抵抗を封じたこと。原因不明の鼻血が出続けても、現場ではおくびにも出していなかったこと。現実は、変えられる。社会の矛盾だろうと、企業に巣食う因習だろうと変えられる。こういう経営者のメッセージは自分のまだまだという点を痛感させられます。その信念を貫いて業績を回復させた経験は純粋にカッコイイ。

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  • 21 Jul
    • タイ古式マッサージ

      肩がこったのでタイ古式マッサージにいってきました。仕事ではいつのまにか力が入ってしまって肩や腰が硬くなりがち。スポーツジムに行って体をリフレッシュさせることとセットでマッサージも週末の楽しみの一つです。googleなどで探して実際にいってみたのがここ。六本木でした。http://www.chai.jp/index.htmlアメブロでスタッフブログもありました http://ameblo.jp/chaiblog/タイ古式マッサージというのは神戸に行ったときにはじめて経験しましたがなかなか良いです。マッサージ×ストレッチみたいな感じ。神戸のバンクンメイ。ここもすごくよかったです。http://www.bankunmei.com/普段忙しい人ほど、リフレッシュのテクニックを多く持っておくことが大切ですよね。ずいぶんリフレッシュできたのでこれからDVDでも見ようと思います アース スタンダード・エディション

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  • 19 Jul
    • 2年目研修

      先日、2年目研修を実施しました。 私は午前中の進行役として担当。『経験サイクル会議』という新しい会議手法を取り入れました。いつもお世話になっているJフィールさんに教えてもらったのを参考に考えました。5人位で一つのチームを作り、悩みや課題を経験談をもとにヒントを見つけあうというものです。★経験のみ話す★見聞きしたものでも良い例えば、情報収集について誰かが課題を提示したら他の人が自分の情報収集術を話す。経験談なので上から目線でもなく受けとめやすいノウハウ共有会議みたいな感じです。みんなの成長のヒントが増えていればいいなあ。

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  • 18 Jul
    • 15分で成功事例を共有する

      人事本部は20名以上の組織なので、情報共有がタイヘン。でも横の連携はとりたい。ということで各メンバーの良いトピックスを共有するシートを給与労務ディレクターのH野に作成してもらいました。名づけて「ホットピシート」 人事本部の定例ミーティングで、ホットトピックスを書いてみなで回覧することで共有を促進するシートです。 インターンのエントリーが○○名超えた!内定者バイトのKくんが元気でよい!新チームがずいぶん連携とれてきた!などいろんな声が拾えています。月に1~2回共有する予定です。紙1枚ですが、これはヒットツールになるかも。

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  • 17 Jul
    • 日本の力

      「アジアで最も豊かな国」から転落した日本http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/140/index.html 自分の国がこう書かれるのはくやしい。そんな中でもこのインターネットという産業は日本だけでなく世界で成長を続けているし、しかもまだまだ伸びる余地がある。こういう業界で働けていること自体、本当にありがたいと思います。私たちの世代が世界で活路を開くためには知恵の勝負や知識労働でこそ勝機があると思っています。当社のサービスも海外から利用されるケースが増えてきていてこれからさらに海外での展開を広げていくことは間違いない。そのためにも、英語力を鍛えなきゃと焦るだけでなくビジネスの知恵と、決断の経験値を高めるというところに当社の人材育成の考え方でも集中したいと思います。

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  • 16 Jul
    • 人事本部の新体制

      この7月1日より、人事本部を組織改編しました。 このたび人事本部は「3つのグループと1つのプロジェクト」に再編することに。 (1)新卒採用グループ(2)事業部支援グループ(3)全社人事グループ(4)育成活性化プロジェクト イメージです。 ================================================ (1)新卒採用グループ 私も責任者の一人として、2010年もよい採用ができるようにがんばります。 ================================================ (2)事業部支援グループ 「事業部内の育成」「事業部別の採用」などを担当します。 ================================================ (3)全社人事グループ 2つのチームで構成されます。 (A)給与労務チーム 給与や労務などのフォローをするチーム。 (B)ワークプレイスクリエイトチーム (通称「ワークリ」)【新設です】  オフィス設備や総務部門だった旧ワークスタイリング室と、情報システム部門だった旧コーポレートIT室のインフラチームが合併しました。 「創造的なオフィス環境(ワークプレイス)をつくろう」と、チーム名に思いを込めています。 ================================================ (4)育成活性化プロジェクト 育成活性化施策やイベントを全社横断で舵取りします。いろんな方々にご協力いただくため、グループと組織を固定化するのではなくプロジェクトという名称をつけました。新規事業プランコンテストの「ジギョつく」や社内異動公募制度の「キャリチャレ」、社員全員でのグループ総会などの舵取り。 ================================================ 先日ランチに行った際に撮影した、新生・人事本部リーダー陣。 現場メンバーの生産性が少しでも改善できるよう、私たちも精一杯がんばります!!!

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  • 15 Jul
    • 日経新聞

      日経新聞。人事本部メンバーも当たり前のように読んでいると思いきや・・・実は読んでいる人が少ないことが判明。 正直、ショックでした・・・しかし、最近変えた朝会コンテンツがなかなかよいです。人事は総勢20名以上で朝会をやっているのですが毎朝、ランダムで指名し指名された人が今日の記事から気になったものと自分なりの見解を話してもらうというもの。いかに短い言葉で周囲に伝えるか。プレゼン力の強化にもなります。さらにそのメンバーに、カベにあるホワイトボードにその記事のタイトルを書いてもらっています。毎日書いていけば、みんなの取り上げる記事のレベルがどんどんあがってきそう。名前も書いているのでランダムであてても重複が少ないですし。読むのは当たり前。日々読んで自分なりに考えることで確実に俯瞰力も鍛えられます。毎日のみんなからのコメントが楽しみです。

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  • 14 Jul
    • 人材育成

      先日、渋谷で働く浪速のベンチャーキャピタリストのブログを書いている当社投資育成部門のT島とランチ。http://ameblo.jp/sousan-no1/ 軽い打ち合わせをかねてランチに行くつもりが、ついつい熱い話に。T島とはいつもそうです。これがなかなか面白い。今回は人材育成に関する議論。そこでT島から上がった書籍。企業参謀 (講談社文庫)/大前 研一 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」/細谷 功 物事を俯瞰した上で、仮説を立てて考える力。T島も、よりメンバーを育成するにはどうすればよいかを日々考えています。同世代ということもあり、刺激をもらっています。この本も、これから読んでみます!

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  • 09 Jul
    • 棚おろし会議効果!?

      棚おろし会議。成果を出しながら、効果の高い仕事スタイルを確立してムダや時間を圧縮する会議。どんどんバージョンアップしています。昨日は代理店部門の営業チームの第二回目。この営業部門の統括D達さんもブログを書いてくれました。http://ameblo.jp/shibuya-home/entry-10114167085.htmlこの会議の効果か、★3ヶ月連続達成★帰宅時間圧縮が共に成功しています!すばらしい!施策をいくつか共有です。・MTG30分ルール・MTG事前共有シートでアジェンダを事前準備・メディアプランの統一・PCスキル(ショートカットキー)の共有・がんばるタイム・NO残業デー・局内担当責任制(情報提供・勉強会など)・情報システムのスーパー便利帳・メールテンプレート機能の浸透・依頼のデッドライン付け・18時になったらTODO整理・CAON承認の目標設定・ネットトレンド共有の新聞このチームがすごいのは自主的に施策を実施していること。引き続き、がんばりましょう!!!

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  • 08 Jul
    • 組織感情を調査する

      先日、インターネット広告事業本部の営業部門の朝会に参加し、ひとつお願いをしてきました。「組織感情調査」への協力のお願いです。これは最近、私が注目しているもののひとつです。現在組織が拡大している中で私も含めてリーダーやマネージャー陣の成長をバックアップすることはとても重要だと考えています。特に、成長への気づきを提供すること。こちらから一方的に何かを教えるのではなく、「気づき」の場を提供し変化をバックアップする。その気づきを提供するひとつのサービスとして、この「組織感情調査」を実施しています。もともと360度評価なども検討し以前も実施したことがありますがどうしても人によってちゃんと受け止める人とそうでない人の差がはげしい。なんとか、自分の強みと課題をうけとめやすい調査はないものだろうか?ということで「Jフィール」の高橋さんに相談したのがきっかけです。この組織感情調査は下記のような特徴があります。ひとことで言うと、上司の「マネジメントスキル」の360度評価です。もう少し詳細は下記のとおり。・「人間性」ではなく「マネジメントスキル」の評価 →上司が狙っている「組織感情」が出ているかどうかのチェック・「仕事が楽しい」「組織で成果を出せている」などの感覚・感情の質問・組織を4つの感情で区分し実態を把握する  →イキイキ・ゆったり・ギスギス・ひえひえ・自分と組織の観点で4つの回答から選ぶ 「自分もそう思うし周囲もそう思う」 「自分はそう思うけど周囲はそう思わない」 「自分はそう思わないけど周囲はそう思っていない」 「自分はそう思わないし周囲もそう思っている」・1人5~10分程度 アメーバ事業本部で、先行して実施しました。事業部全体については下記のような感じです。アメーバは「イキイキ・あたたか型」(いい感じ) 組織感情としては、理想的な状態に近い。チーム力が強み。主体性を発揮できる環境をつくるとさらに強くなれる。これを、ディビジョン(局)別にもデータが出ましたのでそれぞれのゼネラルマネージャーにお渡ししました。部署と連携しながら定期的に取得し、改善していきたいと思います。広告代理店部門では現在このアンケートの回答を募っています。広告代理店部門のみなさん、回答よろしくお願いします!!

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プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

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■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
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