突然現れた大物! | ワームとソイ in北海道    釣行記~目指せデカソイ~

突然現れた大物!


10月9日(中潮)         バトル地:積丹方面



 今日は、mutuさんとコラボです。目指すは、久々の積丹方面!デカソイ?ヒラメ?を期待して、夕方に自宅を出発し途中mutuさんと合流し、いざ積丹へ!


 天気が気になる今回の釣行だったが、現地へ着くとそんなに風が無く釣り日和?初めて、と言うかやっとの事でひらきんさんにもお会いし、やる気もUP~。

 さっそく準備して、キャスト開始!まず、ソイ居るかなぁと思って船周りを探ると、早々にHIT~


2006-10-9-ソイ

↑しかし小ソイ・・・


 とりあえずボーズ回避!(笑) 続けてまたまたHIT!


2006-10-9-ソイ尾無

↑ん?なんか変だぞ・・・


 すると、よく見ると尾が無い???


2006-10-9-ソイ尾UP

↑尾のUPです。


 あれれ~ヒラメに襲われたのか? しかし、引きは良かったんです。コイツの生命力に感心!やさしくリリースしてあげた。


 その後も、小ソイが釣れる・・・。急遽一緒に来た相方も小ソイを釣る。ん~ん、機嫌は上々だな・・・。(笑)


2006-10-9-ソイ

↑またか・・・


 ソイの活性は上向きでしょうか? そのうち、mutuさんが来てヒラメはあっちだよ~とポイント変更。なにやら、ヒラメのアタリがあるらしい・・・。ここで、自分も本格的にヒラメを狙ってみることにした。


 遠投~遠投~していると、ひらきんさんのロッドがグングン曲がってる~!


 ヒラメがHIT~!


 まじかで、VSヒラメの格闘を見てしまい益々やる気UP!良いもの見せて頂きました。さすがひらきんさんです。


 その後、ひらきんさんはご帰宅。その際、良いアドバイスありがとうございました。また今度、ご一緒させてください!(笑)


 しばらくすると、takaさんともご対面!やっと会えました~!(笑) 今度は、ゆっくりやりましょう~!


 んで、mutuさんと2人で、ガンガンキャストするがオレにはアタリすら無し・・・。時折、mutuさんにアタリが来ていたがヒラメとの格闘はならず・・・。そのうち、雨やら風やら出てきた。天気予報的中・・・。

 雨宿りしていると、しげさんと後輩さんがやってきた。大変ご無沙汰してました~。(笑) しかし、雨具を持ってきてない俺はほとんど一緒にキャストすることなく、移動となりました・・・。また近々、コラボお願いします!


 mutuさんと検討の結果、東積丹へ。途中、ザーザー雨降ってきてるし釣りになるのか不安・・・。実際着くと、風はあるが釣りにはなるということで、キャスト開始。


 今年、30UP出してるポイントで投げどもアタリ無し・・・。移動です・・・。そんな中、西積丹でヒラメを狙ってる、しげさん達から情報が!

 SHINCOさんが、49センチのヒラメを釣ったと!!今日はヒラメDAYでしょうか~。こちらもがんばりたいところです。


 そして帰り際に、よった漁港で思いもよらないバトルが・・・。mutuさんと小ソイでも調査しますかって乗りでキャストする。やはり2人とも小ソイが釣れる。


2006-10-9-ソイ

↑元気はよろしい!


 ここでは、SHINCOさんがヒラメをHITした同じワームで狙ってました。パルスのブラックです。


 そして小ソイと遊ぶ中、スイミング中にスーっと何かが食った感じ?

 

 重たくなったので、あわせてみる。


 ん?カジカか?なんだ?ソイでも無いし?


 でもかなり重いぞ・・・


 すると海面に近づくと、ゴング開始!


 デカイソイか???


 それにしても強烈な引きだ!


 すると・・・


 ワー!ヒラメだ!!


 近くに居たmutuさんに助けてもらい、無事ネットイン。


2006-10-9-ヒラメ48

↑うれしい~っす!


 48センチのヒラメGETです。まさかのポイントでのヒラメ出現!mutuさんの言っている理想のポイントにハマッている場所でもあり、今後このポイントで引き続き調査したいです。

 

 予想外のポイントで、最後の最後で満足釣行となりました。狙ってないのに釣れたのが、面白さ倍増ですね!それと、血抜きしてくれてありがとうございました。またmutuさんご一緒しましょう~!あともうすこしという時間で終了してゴメンなさいです。


 もっともっと釣りして~!!(笑)