はて? | ほろ酔い野郎とカメさんの呑気な日常

ほろ酔い野郎とカメさんの呑気な日常

いつだってマイペース(でいたい)

朝っぱらから固く重たい話で恐縮なんですが…




民主党と現政権への支持率が急落。。。


という記事、ニュースが巷に流布されてます。


その原因をその「原因を作ったマスコミ」が、あれやこれや言ってます。。


それについても言いたいことが山積みだけど、それはまたの機会に。



でさ。



いったい、世論調査に協力した人たちは、民主党に何を期待してるんですかね?


というか、何を評価していないのだろう。


おいらには、よく解らんのですよ。



民主党に政権が移って、


アメリカとの核持込密約が暴かれた。

事業仕分けによって「無駄」の本質が見えてきた。

無謀な捜査を繰り返すことで、検察の実態が明らかになってきた。


こんなこと、自民政権下では有り得なかったでしょ?


政治と金の話にしたって、

何が犯罪要件なのかを検察は何も示してないのに、

検察の尻馬に乗ったマスコミに煽られた「無垢」な国民がハメられてるだけだし、

普天間の問題だって、自民党が10年も放ったらかししてたことの尻拭いを、

わずかな期間でなんとかしようとしてるわけで。。


大西洋黒マグロの禁輸阻止、同じく宝石サンゴの禁輸阻止。


これだって、今までにあまり見られなかった水面下での強かな交渉の成果。


多くのマスコミは、この結果を完全に読み違えてましたからね。。



高校の授業料原則無料化や子供手当てだって、

今すぐに効果が現れることはなくとも、

将来的には恩恵に与れる国民は少なくないはず。


高速道路の無料化だって、本来ならとっくの昔に為されているべきだったのに、

のらりくらりと問題の本質をすりかえられてるうちに、

多くの国民が「高速は有料で当たり前」って意識を刷り込まれてたわけで。。


公務員制度改革、特殊法人改革もまだ端緒についたばかりとはいえ、

その中身は明治維新以来の大鉈を振るうものなんだし。。


作らなくても良かった空港だらけの元凶が、

特殊法人の査定会社と、

地元の「有力」政治家と旧建設省のもたれ合いの結果だったことも明らかになった。。




これだけの変化が政権交代によって現れたのに、

いったい何を「評価」していないのですかね。。。



そんなに「旧態然」とした政治がお好みなんですか?


裏取引と談合とが跋扈した、あの時代に戻りたいんですか?


高級官僚だけが潤う仕組みが作られた官僚支配構造は、そのままでいいんですか?





おいらにゃ、よく解らんのです。。





ではではパー