あっという間に8月も半ばになってしまいました・・・。



1年前の私の挑戦も旦那さんや子供たちの協力のもとに

来年も続けられるように今月研修に参加します。

A4を5枚分のレポート提出も(もちろん韓国語で)何とか終わり、

あとは4泊5日の研修と試験などがあります・・・。





明日は日本では終戦記念日ですね。

韓国では光復節で「光が蘇った日」です。



娘の小学校では1年生になって初めて覚える曲が「愛国歌」です。

何番までもある長い歌詞もちゃんと覚えないといけません。(テストにもでますから)

そして日本でも旗日があるように?

旗日にはテグッキをちゃんと玄関にかざります。



我が家でもやっと購入して今回の光復節を迎えます。



雨の光復節になりそうです・・・。






そして今日は韓国在住の日本人食口1200名が全国各地で一斉に集いました。

慶南でも120名。ここ小さい教会でも2名が参加しました。

有志たちが集まったのです。



その場で配られたチラシを前もっていただいてきました。

その一部を紹介したいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・



慰安婦問題に対して心から謝罪します。

分裂.闘争ではなく、信頼と友好で新しい日韓関係を築きましょう。



慰安婦と言う名で遠い異国の地へ連れて行かれてしまった方達に対し、

同じ女性としてその惨憺たる立場はあまりにもご苦労が大きすぎて慰労してさしあげるすべも

ありませんが、日本から参った者として心からお詫び申し上げます。


私達のこの謝罪が、過去の日本が犯してしまった歴史的な罪の前には何の役にも立たないものかも

しれませんが、しかし、”このようにでもしなくては”という私達の良心の声を無視することができませんでした。


このような小さなこだまが、良心的な両国の国民の心を動かし、更には政治をはじめ

あらゆる指導者達の心を動かすことが出来たら、とわずかな群れではありますが

限りない希望を抱いて臨みました。





このチラシは日本語と韓国語で書かれています。



私も韓国に住む一人の女性として、同じ女性の立場として

同じ気持ちを持っています・・・。



そして紀元節を前にして更に問題が大きくなっている韓日が

分裂.闘争ではなく信頼と友好の関係を築けるように

心から祈っています。









その昔、対馬藩で日韓善隣外交に尽力した雨森芳州の言葉が胸に深く突き刺さっています。





「 誠信というのは実意(まことの心)の事で、


 お互いに欺かず、争わず真実をもって交わることを誠信というのである 」





”お互いに”とありますが、すべての人を対象にしても今は難しいことが多いかもしれません。

でもチラシにあるように、良心的な両国の国民なら、可能だと思うし、

その人達の友好の輪が広がっていけることを信じています・・・。













にほんブログ村