音源編集 | Day's Support(でいずさぽーと)

Day's Support(でいずさぽーと)

長久手町・名古屋(名東区、最寄:藤が丘駅)で
パソコン活動支援をしている
Day's Support(でいずさぽーと)のページです。

長久手でパソコンの活動支援をしているDay's Support(でいずさぽーと)です。


先日、お客様から、サウンドの編集をしたいとのご依頼がありました。

音楽の発表会で、発表する音楽をCDから取り込んで編集したいとのご希望が。


希望内容は下記の3点です。

・CDのテンポを早めにしたい

・ブレス(呼吸)をするタイミングを曲の中に入れたい

  →曲の間に一定の空白時間を挿入する

・前奏は別の曲から持ってきたい

  →別の曲を貼り付ける


これらの音楽や音源の編集は、

Audacity

などのサウンド編集ソフトを使うとできるのですが、

実際やってみるとこれがかなりやっかいだったりします。

(やり方が悪いのかもしれませんが、音の切れ目を

見つけるのが大変なのです)


そんなときに、お勧めのソフトがあります。


ACID Xpress

http://www.acidplanet.com/


「ACID Xpress」は、ループ素材をつなげるだけで簡単に楽曲を制作できるソフト

“ACID”シリーズのフリー版

です。


うーん、簡単に言ってしまえば、

「ずんちゃ」「どんどこ」などの音を組み合わせて作曲するソフトです。


「ずんちゃ」「ずんちゃ」「ずんちゃ」「どんどこ」

「ずんちゃ」「ずんちゃ」「ずんちゃ」「どんどこ」

と組み合わせると、曲ができるという仕組みです。


サウンド編集に大変優れているので、

これを応用するわけです。


このソフトを使うと、

・音楽の速さを自由に変えたり、

・音楽の素材を貼り付けたり、

・音楽のピッチ(高さ)を変えたり、

といったことが簡単にできます。

それも変更前の音の雰囲気を崩さずにできます!


英語版なのでとっつきにくいところはありますが、

かなり使い勝手が良いです。


今回の対応では、

・音楽のCDからの取り込みから、

・ACID Xpressのダウンロード・インストール

・ACID Xpressをその場で実際に使いながらの音楽編集と教習

をしました。

(所要時間2時間)


教習もしながら、希望していた音楽の編集もばっちりできて、

お客さんには大変満足していただきました。


Day's Support では、このような

パソコンの便利な使い方を提案しています。

http://supportdays.com/