役者志望注目 | 出口汪ブログ「一日生きることは、一日進歩することでありたい。」by Ameba

役者志望注目

僕の大学時代からの長年の友人に、大森青児さんがいます。長年、NHKドラマのトッププロデューサーとして、朝ドラや大河ドラマなどの演出に活躍していました。

その大森さんが、今回本物の役者を育てたいと、大阪で塾を開きました。

ひらがなで「そうせ」いじゅく」と検索してください。


以下、彼のホームページからの引用。プロの役者を育てたい─。
表現の面白さを知ってほしい─。


本物の役者になるための近道はありません。
地道に、目指す所に向かって努力するしかないのです。
ただ、その効果的な方法はあります。
NHKで30年余り。現代劇、時代劇、ホームドラマ、サスペンスドラマ、等々…数多くのドラマを創る中で、多くの役者陣と相対してきました。NHKを辞めて4年─。
役者の芝居が段々つまらなくなってきたと感じています。
日常的な物言いだけが芝居だと勘違いしている人がいかに多いことか!!
私はプロを育てたい。
どうにかしなければ…。今やらねば…。
そんな思いから、同じ思いの仲間とこの塾を立ち上げました。
どうしてもプロの男優、女優、声優になりたい「あなた!」
何かを表現したいけれど、
今すぐ何をしていいかわからない「あなた!」
そして、努力をいとわない「あなた!」
「艸星塾」に来て下さい。
あなたの解決策が見つかるはずです。

~念ずれば花開く~ 
詩人・坂村真民の言葉を胸に刻みつつ─。

代表 大森青児
艸星塾
元NHKドラマ・チーフディレクター
代表大森青児 主な演出作品
NHK・TV 放送年 主な出演者 受賞

《連続テレビ小説》
「鮎のうた」 S54 山咲千里、ミヤコ蝶々  
「はね駒」 S61 斉藤由貴、渡辺 謙  
「京ふたり」 H 2 山本陽子、畠田理恵  
「ぴあの」 H 6 純名りさ、竹下景子、萬田久子、
宇津井健
 

《銀河テレビ小説》
「道頓堀川」 S57 藤田まこと、内藤剛志  
「男が家を出る時」 S60 宇津井 健、白川由美  
「私生活」 S61 田中邦衛、 藤田弓子 ギャラクシー賞
「四捨五入殺人事件」 S62 中村雅俊、中条静夫、大竹まこと  
「京都発・ぼくの出発」 H 8 茂山宗彦、 岸部一徳 、三林京子  

《単発ドラマ》
「新・王将」
H 4 間 寛平、 竹下景子、三浦友和 上海国際テレビ祭 主演男優賞
「株価0!!」
H 5 古谷一行、范 文雀、大竹まこと 放送文化基金賞 優秀賞
「天空に夢輝き
 ~手塚治虫の夏休み~」
H 7 田中邦衛、三浦友和、松原千明 ハイビジョン国際映像祭グランプリ、ノンブルドールベストサウンド賞
「いちご同盟」 H11 三田村邦彦、星野知子、西川峰子  
「夢駆ける大地」 H12 山本未来、渡辺 徹、菊池麻衣子  

《連続ドラマ》
「いつか来た道」 S58 三田寛子、高橋幸治、渡辺美佐子  
「黄色い髪」 S63 濱田万葉、 山本陽子、吉田栄作  
「噂の伝次郎」 H 9 北大路欣也、酒井和歌子、蟹江敬三  
「生存
 ~愛する娘のために~」
H14 北大路欣也、富田靖子、平田満、
上野樹里
ギャラクシー賞

《大河ドラマ》
「武田信玄」(全50回) S62 中井貴一、柴田恭平、西田敏行、
紺野美紗子、大地真央、杉良太郎、
小川真由美、中村勘九郎 ほか
 

《水曜・金曜時代劇》
「なにわの源蔵事件帳」 S56 桂 枝雀、司 葉子、 藤山直美、小林稔侍  
「壬生の恋歌」 S58 三田村邦彦、渡辺 謙、笑福亭鶴瓶、
内藤剛志、杉田かおる
 
「一弦の琴」 H12 田中美里、竹下景子、田中邦衛、
伊原剛志、香川京子、篠田三郎
 
「はんなり菊太郎」
「はんなり菊太郎2」
H14
H16
┐内藤剛志、南 果歩、川中美幸 
┘渡辺 徹、東ちづる、川上麻衣子
 
舞台 上演年  

「ハバリヒニ」

H 5

大阪・近鉄小劇場にて舞台演出 
 
「川中美幸新春特別公演」 H20 東京・明治座にて舞台演出  
ページトップ