2008年試験 | 日日是日常

日日是日常

毎日、生活から学んだことをつづるブログです。

行政書士の2008年度試験は、11月9日に東京経済大学で受験した。

民法の試験がとにかく分からず、最後に回した商法は問題を読むことも出来ず、自己採点による予想得点130~140点で撃沈した。

しかし,直前期にいった東京法経学院で入手した「直前総まとめ」のテキストと授業は非常に有意義で、合格のためには基礎を重点的に固めることが非常に重要なことも今更ながら認識できた。


とにかく、この資格をとって、何らかの社会的足場を構築しなくては、今後の自分の人生展望は開けない。漫画を書くことや、文章を書くことも重要だが、客観的な評価指標をまず固めておきたく、来年も行政書士に受験することを、ここに決心し、ブログのテーマを大きく変更することにした。


このような地味なブログは誰も読んでいないだろうから、思い切り極私的なテーマ限定ブログにする。趣旨は自分の備忘録だから、余人が読んでもおもしろくあるまい。おもしろい文章はミクシーに譲る。