沖縄県名護市屋我地島の運天原に、後ろ脚で顔をかくミニブタがいる。
 ミニブタは雌の「ぶー子」で1歳くらい。
 できることは他にもいろいろ。島袋さんが10まで数えるのを相づちを打ちながら聞き、終わってから餌を食べる。ビールが大好物で、缶を開ける音がすると飛んでくる。
 ミニブタを飼育しているネオパークオキナワの土井晃飼育係長は「豚はかなり賢い動物で、犬ができる芸は全部できるとされている」と話す。顔をかくしぐさは見たことがないといい、「だって届かないから意味がないですよね。『あーああー』と裏声を出して」。いろんな動物が入り乱れて、にぎやかだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-00000012-okinawat-oki

自分を犬だと思っている?芸達者なブタ