4年前の東日本大震災で岩手の漁業組合にカンパしたお礼に、殻付き牡蠣をいただきました。

どのように料理しようかと思いましたが、加熱処理用なのでカキフライにしようと思いました。

しかし殻が付いた牡蠣なので、殻を開けなければなりません。

殻をあけるナイフと説明書がついていたのでチャレンジしてみました。

慣れないことなので不安でしたが、説明書通りにやったら、殻を開けることができ、全部で20個やりました。

初めはどうなることやらでしたが・・・何とかできるものです。


殻が付いた牡蠣です。まな板の上にタオルを敷いて滑らないようにします。また手をけがしないように手袋をします。


最後の1個です。

20個もやると慣れるもので

殻から出した牡蠣は、汚れているので、片栗粉をかけてもみ洗いそして塩水に付けて洗います。

キッチンペーパーにくるんで水気をとります。


後はカキフライにして食べましたおいしかったです。