ペット総研 「愛犬のお散歩のマナー」調査結果が下記にありましたのでお知らせします。



http://www.pet-soken.jp/result/blog.cgi/permalink/20131029000000


<アンケート内容>

●愛犬をノーリードで」散歩させたことがありますか?

 「ノーリードの散歩をさせたことがない」は71.9%


●愛犬のうんちを処理せず、放置したことがありますか?

 「フンの放置はしたことがない」は87.4%を超えた。


●散歩中、愛犬がオシッコをしたらどうしますか?

 「そのまま放置」(47.3%)

 「水などをかける」(42.1%)がほぼ同数


●愛犬は、「オスワリ」、「マテ」、「オイデ」などのコマンドを聞きますか?

 57.4%と全体の半数を超えた人が「聞かないときもある」と回答、「必ず聞く」の30.9%の倍近い数値


「迷惑だ」と思うドッグオーナーのマナー違反

 ・「ノーリード」「フンの放置」をあげる人が圧倒的に多い。

 ・「伸縮リードを延ばしっぱなしにしていて怖い」という意見も多い。犬が制御されていないという点では、ノーリードと同様の迷惑度だと感じている人が多い。

★「愛犬の行儀や態度の悪さはオーナーの責任。マナーの悪いオーナーを反面教師にしつつ、ときにはわが身も振り返りつつ気をつけてほしい」と注意を促しているそうです。



★愛犬の元気と健康を願うすべての皆様へ★

愛犬のためのワンLIFEサプリメント しっぽフリフリ



◆◇ワンちゃんのお散歩に革命起きるフン取り器◇◆

これは便利!!

ありそうでなかった、あったらいいなあと飼い主さんなら誰もが願っていたフン取り器

愛犬家だからできる糞処理の簡単で楽ちんな方法「地面に落ちる前にキャッチャ」がこれ!!!


お散歩トイレ ECOキャッチャー


http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BYIH7+BVH94I+314C+63H8J