ディア・ハンターのブログ-nan1


これだけぽつんと出されても・・・・・


ディア・ハンターのブログ-nan2

”ラーメン”のノレンが、かける場所も、読む方向も反対なんですけど・・・・



ディア・ハンターのブログ-nan3


だから逆さまだってば・・・・




今回は、ロサンゼルスにありがちな「なんちゃって日本食店」をご紹介しましょう。 「なんちゃって」というのは、日本食屋なのに日本人がやっていないという事実により、「は?」が発生しているメシ屋を総称してそう呼んでおります。

写真1、まずアメリカの日系レストランに行くと味噌汁が「ミソ・スープ」と呼ばれ、ご飯やおかずの5分以上前に出て来る。要するに、味噌汁だけ食事の先に飲まないと冷めてしまうシステムになっている。
この様に、完全に欧米感覚の「スープ」として扱われているこの「ミソ・スープ」には、果たしてご飯やおかずと一緒に美味しく食べてもらえる日はやってくるのだろうか?

写真2、ラーメン屋にいたっては、のれんが読めなくて反対になっているだけでは飽き足らず、店の中に、客に向けて付けられている。道行く人に見せなくていいのか?確かにラーメンのラを逆から見るとFに見えないことも無いが。。。

写真3、日系レストランのくせに一人も漢字が読める人間がいないとこうなるという典型的な例。このちょうちんのように何でも逆さまに付けられてしまう。字が読めないんだからしょうがないとは言わせない。かろうじてメニューは英語なので逆さまには出てこなかった。。。