手帳術 | りくりく大きくなぁれ

りくりく大きくなぁれ

家族3人、のんびり仲良く過ごしてます。

ブログ書けずで、さかのぼり。。。


わたくし。リクが4月からの保育園に当選したらお仕事復帰します。

でも、育休中はすっかり育児に追われ、
やりたいこともあったけど、それって何だったっけーとか、
やろうと思ってたけど、グズるリクをあやしてたら忘れちゃったーとかで、
こんなんで復帰しても、
保育園には忘れ物だらけ、
仕事もバタバタ、
家の中も整理できずに、洗濯とクイックルワイパーがやっと、
食事は買ってきたお惣菜が並ぶ・・・
なんてことじゃ、

何のために働くのかわかったもんじゃないわsao☆
と思い、

こりゃどうにかしなきゃと思っていたところで出会ったのが、
先日もブログ に書いたanother kitchinの浅倉ゆきさん、通称あな吉さん。

3人のお子さんの育児をしながら、ゆるベジを掲げた料理教室を主宰され、
料理本を何冊も出版してらっしゃるステキな女性です。
たまたま本屋さんでレシピ本を手に取ったのが出会いで、
「野菜使い回し講座」以降、食べるだけのランチ会に2回参加してみて、
あな吉さんてば絶対すごく忙しいはずなのに、
それを感じさせない、こののほほーんとした雰囲気はどこからきてるんだろう
と思っていたら、

どうも手帳に秘密があると聞いて、手帳術なる講座に参加してきました。

詳細は割愛しますが、とにかく「なるほろービックリ!!(薄茶色)」の連続。
すぐに今の生活に取り入れられそうなことだらけで、
復帰後と言わず、育休中で主婦してる今から役立つことが山盛りでした。
そして会社の新人に教えたいと思うくらい、ビジネスにも効果を発揮しそうでした。
(そんな効果が巷で話題になってるのか、

横浜・静岡・群馬・北海道など遠方からも参加されてる方がいて、

子連れ専業主婦の方から、ワーキングマザー、学生まで様々で面白かったです。)


「リクといると一日があっという間で、

振り返ると今日は特に何もしてないかもー。
むしろ、やるはずだったこと、すっかり忘れてたしー。
やろうと思ってたことも、また先延ばしで、

でも、時間も無くていつまでもできないー。」
と、育児のせいにしてたことも、だいぶクリアになりそう。

早速、善は急げでLOFT@吉祥寺で、手帳とグッズを買い占めました。

りくりく大きくなぁれ-手帳
(こんなに買っても、お財布痛めるような金額にならなかったーチョキ

これもあな吉さんのおススメ手帳術の賜物。)


あとは、目標を叶えて、余裕を持った充実した生活になるかどうかは、
私の使いこなし次第。
ワクワクドキドキ、夢が膨らみます。

さーて、カスタマイズ、カスタマイズー。