変な校則あった? ブログネタ:変な校則あった? 参加中


変というか、私の行ってた高校が県下1番厳しい高校で、行き過ぎた末にわけのわからない校則っていうのがありましたかお汗

どのような校則だったかというと・・・

タバコ・お酒は禁止で、クラブ活動は絶対どれかには入部

そして服装に関しては・・・靴は特に指定はなかったのですが、ヒールは禁止で白ベースのもの

靴下は白の無地(私の年代はルーズがOKだったのですが、翌年から禁止になりました)

スカートはひざ下5㌢で、改良すると買いなおしでした

制服がボレロだたのですが、そのボレロ丈も腰くらいあって、やはり改良すると買いなおしでした

もちろんアクセサリーや化粧は厳禁

爪もきちんと切る

眉毛の加工も禁止

髪の毛を染めてもパーマもだめ

前髪は眉毛が見えるように

髪が肩につくと結わなければならない

髪を結うゴムは黒・茶色のみ

髪型を変える時は変更する旨を宣言して登録する

・・・そんな感じでしたガーン

女子だけでもこれくらいあって、男子も髪型や服装に関して細々決められていましたドクロ

普段から目につくような格好をしていると注意される上に、

月に1回頭髪服装検査と言われるものがあって、そこで上記の校則に引っかかった人は

その違反の回数や反省度に応じて反省文・作業(校内清掃)・謹慎・退学という流れを辿りますガーン

私はよく眉毛で引っかかってたのですが・・・

反省文が一番困りました汗

800文字分、眉毛を剃ることはダメだという内容を語り、すみません・反省していますを乱用し、

最後のしめに「もう致しません」で決めるということを3回ほどしましたにひひ汗

だってさ、眉毛加工がだめなら・・・前髪で隠したいやんか!!

前髪の長さか、眉毛加工かどちらかOKにして欲しかった・・・。

もう髪型登録とか意味不明でしたむっ

部活も絶対入部とか・・・

かーえーらーせーろー( ̄へ  ̄ 凸

暴動でも起してやろうかと思われるくらいの禁止事項の多さだったのですが

結構歴史がある学校だったので、それが普通。それが当たり前。

年功序列で、上の言うことには絶対従うという学校でしたシラー

もう二度と行きたくな~いあせる

と思っていたのに、教員免許を取得するのに大学4回生のとき

再度来校することになるとは・・・ダウンダウンダウン

でも・・・もう行きたくな~いよ~ぅショック!