先日
中国茶専門店の 「遊茶」へ寄りました。
本当の目的は「egg’snthings」だったのですが
お昼も廻るお寿司を食べてお腹がいっぱいだったので
その前にどんなお店かチラっとみる位の気持ちで向かいました。

1階の茶葉と茶器のスペースはとっても狭い・・・。
ベビーカーを置いたら人が通れない位。

茶葉は思ったよりも豊富な種類がおいてあり
前のお客さんが試飲もしている。
思わずテンションが上がり旦那も私も若干そわそわ。

茶葉のリストを出してもらいその中から3品 私達も試飲させて頂きました。

台湾茶より 全て青茶の
「優品文山包種」 2,100/50g
「精選凍頂烏龍」 1,680/50g
「金宣」

最初はこの3種のつもりでした。
しかし 最初の2種類を飲んでる間に
大陸出身の店員さんの説明を聞いて

大陸のお茶
「鳳凰単欉(ほうおうたんそう)芝蘭香」 1,575/20g 
飲んでみたくなり「金宣」を変更してもらいました。

お味はというと、

「文山包種」
渋みの少なくさわやか且つ癖が少なく甘い香り。

「凍頂烏龍」
文山より味が濃く渋みも強い香りは青さが残っています。

「鳳凰単欉」
香りが前二つよりシャープで尖った印象 
味も渋さが強いけど飲み終えた後は二つより甘みが残ります。
はじめて飲んでビックリしました。なにしろいい意味で濃いので
茶受けもしっかりとした甘みのモノとも相性が良さそうです。

試飲とは言えど、ちゃんと2煎入れてくれるので
3種類目を飲む頃にはもう6煎目
私はだんだんお腹がチャポチャポ。

もうそろそろ今家にある茶葉も終わりに近いので
結局すべてお買い上げになりました。





試飲で使っていた石器の茶盤が蓮の葉っぱを3段に連ねたモノで
1枚目の葉から3枚目徐々にお茶が流れていきます。
素敵でした。 オーナーさんのお気に入りだそうです。

 
本命のはずの「egg’snthings」 
平日なのに長蛇の列。
もう並ばないかもと期待してたのに。
15時を過ぎておやつタイムなのもあるせいか?
試飲でお腹もチャッポチャポなので
さっさと諦めました。 
でも いつか食べてみたいな 



子育てスタイルに参加中♪

 

   



関連ランキング:中国茶専門店 | 表参道駅明治神宮前駅原宿駅