早くも師走に突入いたしました。

 

町ではクリスマスソングと

 

イルミネーションで街がデコレーションされています。

 

先日、この仕事を一緒にしている

 

大学の同級生と後輩の3人で

 

久しぶりに食事をしました。

 

Tさんの勤める大手人材派遣会社の

 

レストランで御堂筋の夜景を眺めながらの

 

フルコースのお料理♪

 

 

 

ずっと京都の女子大の仕事で

 

学生の就職支援をしていた

 

カウンセラー三人官女チームです雛人形

 

 

大学は一緒だったものの

 

当時はそんなに親しかったわけではなく

 

いま、縁があって

 

一緒に仕事をしています。

 

大学卒業後の進路は

 

Yさんは、当時の花形スッチーさん飛行機

 

もう一人Tさんは、銀行へ。

 

私は、地味な商社へ。

 

そして、四半世紀の時を超え

 

みんなの背景が色とりどりに紅葉し

 

いい意味で大人になりました義理チョコ

 

楽しいことだけじゃなく、

 

人生の転機となるような

 

大変なことも乗り越えて

 

岐路も選びながら、

 

今のこの時間を一緒に

 

過ごしています。

 

大学卒業するころに

 

今の自分の姿を思い描いたことが

 

あったかしら?

 

全く想像とは違う人生を

 

歩んでいる私。

 

いや、ほとんどの人が

 

そうでしょうね。

 

だから、就職支援なんていっても

 

「生涯できる仕事」

 

「安定した仕事」なんて

 

死語に近い、と思いつつ

 

若い彼ら彼女たちに

 

それを理解してもらうのは

 

なかなか難しい。

 

働きたいと思う人を

 

活躍できる場へ導く、

 

そんな役割をほんの少しだけ

 

担っていきます。

 

カウンセラーとしての私たちが

 

できることは、限られています。

 

最後は自分が答えを持っているもの。

 

そうして今の自分が

 

あるんだもんねカナヘイきらきら

 

さぁ、クリスマスのサンタさんは

 

どんな素敵なプレゼントを

 

持ってきてくれるかしら?サンタ

 

 

今日は、近くのワインとチーズのお店で

 

恒例の「モンドール」を来週のために

 

予約しようと思いましたが

 

年末まで品切れだそうです。

 

それでは、とお正月ように絵馬

 

皆様に素敵なクリスマスが

 

訪れますようにプレゼントクリスマスツリートナカイクリスマスベル誕生日ケーキ