DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--za_002

ファスナーのない座布団カバーを よく 作ります

 

 

<理由>

ファスナーを破壊する方が いるためです・・・(;´Д`)

 

 

 

DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--za_006

 

 

 

 

ファスナーを ガジガジするのが お好きなようで

あっという間にして 使用不可能になります
というわけで ファスナーなしの座布団カバーを 手作りしてます

 

 

 

こんな 破壊犬が いないお家でも

 

 

 

「好きな布で 手作りしたいけど

 ファスナーを付けるのって ちょっと手間かも?」

 

って方にも 良いかもしれません・・・


 

作り方は とても簡単!

 

好きな布を用意したら・・・

 

DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--za_003

 

 

 


DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--座布団カバー_001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--座布団カバー_002

座布団の長さの 2.5倍 プラス 10センチ 

座布団の長さ プラス 10センチ

 

の大きさに 生地を裁ちます

 

 

 

 


DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--座布団カバー_003

 

 

 

 

切りっぱなしの部分が ほつれないようにするため

 

二回ほど折って 縫います

 

※ 表地と 裏地を 間違わないように ご注意

 

 

 

 

 

 


DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--座布団カバー_004

 

 

 

 

 

表地を内側にして 生地を折ります

 

まず 片方の端を

座布団の長さの55~65%くらいの長さを 折り曲げ

 

 

もう片方の端を その上に 

 

 

座布団の長さの80~90%くらいの長さを 折り曲げます

 

 

 

 

折り曲げた後の 全体の長さは 

座布団の長さ プラス1~2センチがベストなので

 

 

 

 

微調整しながら 折り曲げる長さを 決めてください

 

 

 

 


DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--座布団カバー_005

折り曲げた生地の 両端を縫って 袋状にします

 

 

 

 

両端の 縫い目と縫い目の間の長さは 座布団の長さ プラス1~2センチがベスト!

 

 

 

※ 縫い目の横の 切りっぱなしの部分は 余分な部分をカットして

 

 

 

  折り曲げて 縫う

 

  バイアステープで覆う

  ロックミシンをかける

 

  などなどして ほつれないように 処理することをオススメします

 

 

 


DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--座布団カバー_006

 

 


座布団を入れる部分は 写真だと

 


DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--za_001

 

アップで

 


DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--za_004

 

こんな感じ

 

 

 

 

このように 座布団カバーの 片面は 隙間がありますので

使用するときは こちら側を 床面(下側)にします
足とかが ひっかかると すっころんだりして 危ないので・・・

 

 

 

 

 

 

 

我が家は 面倒なので このままですが

転倒防止?には

 

 

 

 

この部分を マジックテープで とめたほうが 良いと思います


ちなみに 今回 生地を二種類(茶色と水色)で 作ってしまったので

 

なんだか わかりにくい写真ですいません

 

 

数種類の生地で 作るときは

最初の段階で 布をつなぎ合わせて 必要な大きさにしてください

 

 

 

 

 

 

おまけネタ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

<カーテンをリメイクしてみる>

 

 

ちなみに 我が家の破壊犬は

カーテンの裾も カジカジして ボロボロにするので・・・


DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--za_007

もともと 白一色の カーテンでしたが

裾を 25センチほど カットして

別の生地(ベージュ)を 縫い付けました

DIY女子の家デコレイト-デコウチ -decorating my home--za_005

 

縫い目は リボンなどを重ねて縫って 隠してます

 

もし これが また ボロボロになれば 

同じ方法で 直します・・・

 

 

 

 

この方法は 

 

 

 

 

「カーテン 手作りしたいけど 

 上部のヒダヒダのところ(タック?)を作るのが ちょっと手間そう?」

 

って方にも 良いかもしれません

 

 

 

適当な 丈の短いカーテンを購入して

その下に 好きな生地を 付け足せばOKなので・・・

 

 

 

そんなこんなで 我が家の ファブリックは 

頻繁に作り替えられてます