ジャックランタンは、お花屋さんで売っているオレンジ色のハロウィン用のかぼちゃを使ってつくることができます。

クレヨンやマジックなどでカボチャの表面に目や鼻などのパーツを書き込んで、中身をくりぬいたあとに、書き込みに沿って顔をくりぬくだけです。


ハロウィンに使われるカボチャは、食用のものほど硬いものではないので、手を切らないように気をつければ、子供でも作ることができるようです。

あんまり硬いようなときは、子ども には無理かもしれませんが・・・


顔を描くのは難しいって思う人もいるかもしれませんが、オバケなので、少々いびつな顔でも、それらしくっていいと思いますヨ!

いろんな顔があったほうが面白いですし。 カボチャは生ものなので、早く作りすぎるとカビたり腐ってしまったりしてしまいます。 2、3日くらい前に作るのが妥当かなと思います。