古座川(6月16日) | 日本横断鮎釣ブログ旅

古座川(6月16日)

古い記事ですみません、今後のシーズンの情報として記載しておきます。
6月1日に解禁を迎え、僕が行ったこの日はさすがに場所荒れでどこかにおいしいポイントが
あるのでしょうが、見つけられず仕舞いでした。

しかし景色は最高です。水の透明度も良かったのです。
これに釣果が結び付けば良かったのですが・・・・・。

午前9時に開始、場所荒れしているから、あまり人が釣らないようなポイントを・・・と思い
下の画像のポイントで1時間30分で3匹。どうも午前中は活性が低いようです。
$日本横断鮎釣ブログ旅

それから場所移動、昼食の時間まで少しあるので竿出し、鈎はハニカム6号の4本イカリです。
先週の日高川で行われた大会でバッチリ良かった鈎です。・・・・が連続4匹の底バレ????
ちょっと頭がパニックになったので、昼休憩としました。

釣り友に昼食時に鈎を聞いてみると、7号の3本イカリを使用しているとの事。
午後からは僕のお助け鈎なんですが、スーパーV8の6.5号4本イカリを使いました。

すると今度はバッチリです。
$日本横断鮎釣ブログ旅

綺麗な形をした海産アユです。
早速、ハナカンを通し、サカサバリを打つと・・・・えっ?  皮がえらく硬いのです。
ほんとうは午前中の3匹で気が付くのが本当なのですが・・・・。

結局、解禁からの状況でアユの活性が低いうえに皮が硬いのですからバレも納得です。
$日本横断鮎釣ブログ旅

午後3時には水温も良くなり、しばし7,8匹の入れ掛かりポイントにも出会え満足しました。
状況判断が遅れると良い釣果に巡り会えません、勉強になった一日でした。
古座川、魚はムチャクチャ多いです。今シーズン楽しみです。