NHKホール初日とりあえず感想 | AKBに魅せられて(ハマって)

NHKホール初日とりあえず感想

遅刻しました。orz

愕然です。

時間を間違えていました。


呆然としながら席につくと

知らない曲が

SKEの2nd公演の曲です

いゃあ、この3階席凄いですね。

かなり後方にいても強烈な段差で

ステージの見える事といったら

たいしたものです。

前の方の人がたたなければですが。

結構周りは立っていなかったんですが

結局前の方が一人立つと

その後方が立たざるおえない。

立っちゃいけない訳ではないので

しょうがない事なんですが

不思議です。

座っていても充分見れるのに

なぜ立つのでしょうか?









まぁそれはそれとして

見えるには見えるのですが

残念ながらやっぱり小さい

表情なんかは判らないんですよ。

しかもステージ奥上方に

巨大なモニターがあるわけですが

これが私の位置からだと照明が邪魔で

画面上5分の1が見えない。


結局今日は双眼鏡大活躍です。

しかし、この双眼鏡にも落とし穴が

まぁ後で書きます。


とりあえず途中から見はじめたので

途中からの流れをざっと書きながら感想を

SKEの全体曲がおわり

SKEのMCへ

挨拶を済ませSKE第2期生の紹介へ

一人づつ名前を呼ばれ前にでて挨拶、

みんなマイク無しで地声で、

中には感激なのか涙する子も

マイク一本持たせて

廻しながらやれば良いだろうに

わざとなのか、気が付かないのか

ちょっと呆れました。

その後、

明日26日に香港でのイベントに参加するので

NHKは一部メンバーの参加となる事を報告


「SKE48」を歌う。

研究生と第2期生は後方で
マイク無しのダンスのみ。

正直良く踊れてました。

そしてここから双眼鏡の罠が

中西優香さんです。

久しぶりに見れる事に

私はもうメチャ喜び

双眼鏡でかぶりつきです。

そしたら目が離せない。

手拍子も忘れずーっと見てました。

いゃあやっぱり良いです。

あの激しく勢いがあって、

でも勢いに流されず決め所は決める。

ことダンスに関しては、

彼女は私にとってTOP3に入ります。

まぁそれでも前方に立っていた人の頭が

時々視界を遮ってくれたので、

途中で冷静に全体を見ることができました。



その後


「黒い天使」
 いつもの3人によるパフォーマンスは、

 普通に楽しめました。



「天使のしっぽ」

 柏木さん、多田さん、仲谷さんのメンバーで行われ

 柏木さんのしっぽ姿が妙に可愛く

 なんか嬉しいものを見ました。



「.ウィンブルドンへ連れてって」

 この今日も知らない曲でメンバーを見て

 SKEの曲なんだなぁと良い曲ですね。



「.雨の動物園」

 この曲でゾウのえれぴょんを見るとヤラレます。

 やっぱり無敵のアイドルなんだなぁと感じます。



「.タネ」

 ついにノースリーブスの歌がコンサートに登場です。

 このタネは良い曲ですよね。


そしてそのままノースリーブスでMCへ


 MCは峯岸さんが考えてきたコントを


小嶋さんと二人でやって失笑に近い受け方をしていました。



その後渡り廊下走り隊のシングル2連発


「.初恋ダッシュ」

「ヤル気花火」


2曲とも短めだった為か、珍しい体験をしました。

「ヤル気花火」の時に曲頭でMIXをうとうとして

「よっしゃいくぞー」と大声を張ったとたん歌われ始めて

MIXに失敗するという光景に出くわす体験です。

笑っては可哀相だと思いながらつい笑って医師舞いました。


「.回遊魚のキャパシティ」


「.女子高生はやめられない」

「JK眠り姫」

 この曲はA5thの全体曲の中でもかなり好きです。

 やはり双眼鏡の罠にはまり、篠田さんONLYになってます。

 また、このときの篠田さんが良いんです。



このあとのMCに野呂さん、浦野さん、大堀さんが、


年齢ネタをやりつつ


大島優子さんのリハビリ風景などのVTRを見せて


大島優子さん登場


大島優子さん挨拶をして


自分が声をだせないと状況にもかかわらず


電話をしてきた、野呂さんのエピソードなどで笑いを取っていました。


まだまだ歌う事はできないようですが、


ちゃんと喋って笑顔を見せている姿が嬉しかったです。


そしてAKBシングルコレクションに入りました


「桜の花びらたち」

 研究生+SKE48


「スカート、ひらり」

 前田さん、タカミナさん、小嶋さん、マイマイさん、

 えれぴょん、まゆゆ、珠理奈ちゃん

 定番メンバーですね。

 もうマイマイさんのスカひらを見る事は無くなるんだと思うと

 ちょっと複雑でした。


「.会いたかった」

 メンバーが多すぎて把握できません。


「制服が邪魔をする」

 板野さん、マイマイさん、小嶋さん、篠田さん、

 タカミナさん、高城さん、前田さん、峯岸さん

 高城さんの表情がなんかいまいち違うなぁと思いながら

 篠田さんに注目です。


「.軽蔑していた愛情」

 板野さん、マイマイさん、小嶋さん、篠田さん、

 タカミナさん、高城さん、前田さん、峯岸さん、

 秋元さん、えれぴょん、河西さん、倉持さん、

 小林さん、なっちさん、宮澤さん、増田さん

 なんど聞いてもアイドルらしくないでも

 AKBらしい問題性の強い局ですよね。

 でだいたいこの辺から篠田さんがいるかどうかだけに

 注目し始めメンバーの把握をほぼ放棄し始めました。


「BINGO!」

 中西さん、メンバー把握を放棄したとはいえ

 そのダンスを見ていればハッキリ分かります。

 ここも双眼鏡にて中西さんONLYに注目してました。


「僕の太陽」

 なんだろ松原さんがなんか印象に残っています。


「夕陽を見ているか?」

 板野さん、前田さん、小嶋さん、タカミナさん、

 峯岸さん、えれぴょん、河西さん、宮澤さん、

 柏木さん、まゆゆ

 やっぱりここは宮澤さんに目が行きます。

 彼女のこの曲の衣装は彼女のスレンダーさを妙に

 印象付けてくれるんですよね。

 ひまわり組を懐かしく思い出していました。


「ロマンス、イラネ」

 篠田さんを双眼鏡で追うのでもうめいいっぱいです。


「Baby! Baby! Baby!」

 同上


「大声ダイヤモンド」

 同上

 ですがこの曲ばかりは双眼鏡から目を離し

 めいいっぱい手拍子です。

 やっぱり盛り上がりますね、この曲は。


「10年桜」

 考えてみるとこの曲も大声ダイヤモンドも

 公開当初は結構、賛否両論の曲でしたが

 聞けば聞くほどハマって行く曲ですね。

 ここでも双眼鏡はほとんど使わず。

 歌詞を口ずさみながら手拍子を打っていました。


そしてMC


でぇ


「誰かのために」

 この曲は、私は結構普段は忘れていたりします。

 AKBの曲で好きな曲をあげろといわれた時

 この曲はすぐには脳裏に上がってきません。

 ですが、この曲を聴くたびに本当に良い曲だなぁと思います。

 本当に名曲です。

 できれば、改めてシングルカットしたり

 英語や他の国の言葉に訳して

 世界中に知って欲しい曲だと思います。


そして


VTRでAKB48第2劇場発表


この件は今はあまり触れません。


もう少し自体が進むかしたら書きたいと思います。


でアンコール後


「AKB参上!」

 AKB48全員

 完璧にコンサートの定番曲になりましたね。

 もう盛り上がります。

 今回最後に光で表示したのが「神」だったのが印象的でした。


「ひこうき雲」

 AKB48全員

 この曲もコンサートの定番になりました。

 思いっきりスカーフくるくるしました。


そしてMCです。


VTRを見せられ、その中で


アイドル雑誌等の関係者によるAKBの成功した理由などが


語られた後VTRは、


瓜屋茜卒業発表VTRになっていきました。


呆然です。


最近元気がないなぁと思っていました。


実は嫌な予感もしていました。


しかしここで発表になるとは


ふと、去年の初めての研究生公演で


ただいま恋愛中だったと思うんですが、


自分のパートじゃない時に一生懸命カウントを取っているのが


口元に出ていて凄い緊張しているんだなぁと思ったのを


思い出しました。




そして


早乙女さんが登場し挨拶して。


瓜屋さん、早乙女さんに花束贈呈。


二人を含めた全員で


「会いたかった」




泣きましたし驚きました。


ただ、後でマリブロを読んで悔やみました。


ていうか真剣に落ち込みそうになりました。


最初に篠田さん、ホネホネ歌ったんですね。


あの衣装を着て歌っている姿を見逃すとは


我ながらなんてひどい勘違いをしていたのか


orz


でもこの時はまだ、翌日のコンサートで見ればと


思い直し何とか立ち直ったのですが





馬鹿ですよね。



そんなシャッフルユニットが


同じまま毎回やるわけ無いじゃないですが


考え付かなかったのです。










まぁそのミスさえなければ、ステージが遠くても


楽しいコンサートでした。


2回目と千秋楽はまた別途



でわまた。