テラスに植えていたパクチーが今年も花を咲かせました音譜

『牛肉のサラダ』にトッピング(^^)

{BF10B7E7-49B0-41CF-8090-23D0852B12EA}

こちらがパクチーのお花

{66259063-86E3-4C4C-8191-A1352296A518}

白い可憐なお花ですラブラブ
小さいけれど、ちゃんとパクチーの香りと味がするんですよニコニコ

『ベトナム風牛肉のサラダ』

{609F5F10-7F49-46C8-AAB3-5D2F2BFD2BAC}

《作り方》

①牛肉は食べやすく切って、酒、醤油、ニョクマム少々をかけて混ぜておく。

②お好みの葉物野菜、玉ねぎをお皿に盛り付ける。
写真は「まつの幸せ野菜ボックス」に入っていた福島県産のKiMiDoRiミックスと静岡県産の赤玉ねぎを使っています

③フライパンにゴマ油を熱し、①の牛肉を炒めて②の上にのせる。

④パクチーやパクチーの花をトッピングして、ベトナム風ドレッシングをかける。

{2757F7CC-F298-4778-8602-1EEF580CF04B}

ドレッシングはベトナムで買ってきた「ニョクマム」を使って

『ベトナム風ドレッシング』

{796FF086-46D5-4B8F-AF2F-AE880D484AA9}

ドレッシング
・ニョクマム     大さじ1
・レモン汁        大さじ1
・てんさい糖       大さじ1
・酒                   大さじ1
・ごま油                 大さじ1
・赤唐辛子             適量


材料をよく混ぜ合わせれば出来上り合格

ニョクマムがなければ、ナンプラーを使ってください

{7A341D83-1B17-427F-8D96-4E1A2F67F373}

パクチーのお花を飾ると華やかになりますね〜(^^)

もし、パクチーを育てていたら、ぜひお花を咲かせて、可愛いエディブルフラワー(食べられるお花)も楽しんでみてくださいね〜