週末に初めて「東京うど」の収穫体験をさせていただきました音譜

大感動の収穫体験
その時の様子は、改めてブログでご紹介したいと思いますが…

お土産にいただいた「東京うど」で早速いろいろお料理したので、ご紹介したいと思います

{9BEA75C5-1705-4EF1-A6CA-0DD5D0343739:01}

こちらが「東京うど」ビックリマーク

{B8E1653A-4D82-4967-BEF8-00659785142E:01}

真っ暗な地下のうど室で育てられる「東京うど」は、真っ白でアクが少ないのが特徴です

50~60cmの短いサイズのものは「大江戸美人」という名前で出荷されているようです。
ネーミングも素敵ですね

うど農家「にごりや農園」の奥様にお聞きしたのですが、細めの新鮮なうどは金物を使わず、手で折って食べるのが一番なのだとかビックリマーク

…ということで、先端の細い部分を手で折って、氷水を入れたグラスにさして
『東京うどのステック』

{704909E7-6C6E-474E-B37F-AFFAA3149FF1:01}

手で折るとすじがスッと取れます(*^.^*)
新鮮な東京うどはアクも少ないので、皮もむかずにそのまま食べられますよウインク

お店に出ている「うど」は太いものが多いと思いますが、ご近所の方などは、わざわざ細いものを選んで買って行ったりもされるのだとか目

{5049C218-EF94-422A-A30A-97428595D4B6:01}

まずは『3色のデップソース』でいただきました

左から
『明太子マヨネーズソース』
『塩レモンマヨネーズソース』
『バジルソース』

『バジルソース』の作り方はこちらをご覧くださいね↓
「簡単バジルソースで冷製パスタ♡」
⇒ http://ameblo.jp/deco-skh/entry-11591998738.html 

どのソースにも最後にエゴマ油を混ぜてとろみを調整しました(^^)
最近、「コレステロール値を下げる効果があるらしい」というエゴマ油を1日に大さじ1くらい摂るようにしています

ソースが三種類あるとパクパク食べれちゃいますねv(^-^)v

そして、ちょっとアレンジレシピニコニコ

『東京うどの生ハム巻きフライ』ナイフとフォーク

{5355D524-7E5B-4A19-A6EA-A1CCDF19FA7D:01}

3色のデップソースをお皿に飾り、生ハムで巻いてフライにした『東京うど』を盛り付けラブラブ

簡単ですが、ワインが進む一品になりました合格

『東京うど』は保存袋に入れたまま、新聞紙でくるみ、寒い、暗い所に立てておけば、一週間くらい保存出来るとのこと(^^)

穂先が白→緑→茶色とすぐに色が変わってしまうので、先の方は早めに食べたほうがいいということなので、先の方からいろいろお料理してみました

「東京うど」が手に入ったら、ぜひお試し下さいね

他にもいろいろ作ったので、またご紹介しま~す