寒くなってきたので、今日は久しぶりに「黒じょか」で温かい焼酎を飲みましたお酒


DecoのベジフルHappyLife♪


数日前に漬けたお漬物がいい感じに仕上がってきたので、おつまみに音譜


お漬物は『大根のビール漬け』割り箸


DecoのベジフルHappyLife♪


『ビール漬け』といっても、ビールの味は全然しないので、ご飯のお供やお茶請けにも美味しくいただけます合格


先日、大塚農園の奥様に教えていただいたレシピを参考に作ってみましたニコニコ


レシピは大根3本分のレシピだったので、今回は1/10くらいの量で作っています(*v.v)。



《作り方》


①大根1/2~1/3本はよく洗って皮付きのまま4つ割りまたは2つ割りにする。


DecoのベジフルHappyLife♪


②天日に5時間くらい干す。

この入れ物、多分おもちゃとかを入れるものなんだけど、うちにあるザルにぴったりのサイズで、干し野菜などを作るのに重宝していますチョキ

ちなみに100円ショップで見つけたものですニコニコ


DecoのベジフルHappyLife♪


③つけ汁を作る。

(酢20cc、てんさい糖100g、塩20g、からし小さじ1、ビール50cc)

ざらめとか和辛子とかなかったので、あるもので代用、量もはかりやすい分量にしたので、かなりアレンジした感じになっちゃってますが(;^_^A


DecoのベジフルHappyLife♪


④つけ汁に漬け、おもしをして1晩おく。

(大きめのタッパーに入れて、一回り小さいタッパーに水を入れたものをおもしがわりにしました)


DecoのベジフルHappyLife♪


つけ汁が少なめだったので、深めの入れ物に入れ替えて、上下をかえしながら4~5日漬ければ食べ頃です好


DecoのベジフルHappyLife♪


漬物は本当はたくさんで漬けたほうが美味しいと思いますが、結構美味しくできましたよキラキラ


DecoのベジフルHappyLife♪


ついつい手が出るあと引くお味ですニコニコ


DecoのベジフルHappyLife♪


「ビール漬をつまみに焼酎ビックリマーク」なんて、すごい酒飲みみたいですね苦笑


でも、たしなむ程度です笑・・・ということにしておきましょうてへ