今日もまた雪でしたね~雪の結晶

早く温かい春が来るといいですね・・・ラブラブ


さてさて、今日のリクエスト弁当は『ロコモコ丼』ご飯


DecoのベジフルHappyLife♪


《作り方》

ハンバーグはそれぞれのおうちの作り方で作ったものや市販の物でOKチョキ

   うちでは玉ねぎ、にんじん、きくらげのみじん切りを炒めて塩・こしょうしたものを 鶏・豚・牛挽肉を同量の割合で混ぜたものに入れ、卵、豆乳にひたしたパン粉、塩・こしょう、ナツメグで味付けし、食べやすい大きさに丸めます。

(この状態で冷凍しておくとお弁当にいろいろアレンジできて便利ですキラキラ

 フライパンにサラダ油を熱し、①を両面焼き、酒大さじ1をいれてふたをし、中まで火を通して取り出す。同じフライパンで目玉焼き、ベーコン、しめじも炒めて塩・こしょうし、取り出しておく。

 砂糖、酒、しょうゆ、みりんを各大さじ2(同量)混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、③のハンバーグを戻しいれてからめる。

(今日は照り焼きソースですが、デミグラソースも美味しいですキラキラ

お弁当箱にご飯を敷き詰め、③のソースを全体に少しかけてから、わさび菜、アボカド、しめじ、ベーコン、ゆでたブロッコリーなどお好みのものを彩りよく盛り付け、ハンバーグ、目玉焼きをのせて、テリヤキソースをかける。


DecoのベジフルHappyLife♪


最後にお野菜にマヨネーズをぴゅ~っと絞ってできあがりニコニコ

ふたを開けたらどうなってるかは・・・想像しないでおこうσ(^_^;)


今日は私も『ロコモコ丼』弁当ビックリマーク


DecoのベジフルHappyLife♪


ご飯が隠れるくらい、お野菜いっぱいのせて食べましたハート

冷めても結構いけますおんぷ

息子のお弁当、目玉焼きの黄身がつぶれていたみたいだけど、味は美味しかったみたいですグッド!