青森産の『まこがれい』が特売だったので、今日はお魚中心のメニューにビックリマーク

お頭付きの魚も、内蔵やエラを処理してくれているので、気軽に使えますねおんぷ


DecoのベジフルHappyLife♪


『カレイの煮付け』ご飯


DecoのベジフルHappyLife♪


《作り方》


 下処理したカレイはさっとお湯をかけて水分を拭き取り、黒い皮の方に十字の切り込みを入れる。

 フライパンに水150cc、酒・砂糖・しょうゆ・みりん各大さじ3と薄切りにした生姜を入れて煮立て、そこに①のカレイを黒い皮を上にして入れ、アルミで落し蓋をして、10分くらい煮る。途中でぶつ切りの長ネギ、斜め切りの長ネギを時間差で入れて煮る。

 煮汁をおたまで表面にかけながら、少し煮詰める。



DecoのベジフルHappyLife♪



たまにはお魚中心の和食・・・と思ったんだけど、息子は全然たりなかったみたいで、生ハムのサラダ、納豆、豚肉のにんにく焼きも食べて、結局お肉中心の夕食にきゃはっ♪

④ お皿に盛り付け針生姜をのせる。