モンブラン | koriの気ままにブログ

koriの気ままにブログ

毎日が幸せなことに感謝

大好きです。


ここでも何度も言っているかもしれませんが、
結婚式のウェディングケーキもモンブランにしたほど。



koriの気ままにブログ


ただ、最近美味しいモンブランに出会えていません・・・


そこまでこだわりがあるわけでもないのですが、
しいて言えば、私の好みは、


・土台がタルトであること
・中身に生クリームを使用していて無糖であること
・栗・マロンクリームはイタリア産かフランス産


まぁ、これじゃなくても、食べるんだけど・・・



先日高島屋デパ地下のPatissieriaに行ってみると、
新登場ル・ジャルダン・ブルーというお店が出店してました。


おっと、ここのモンブラン
土台がタルト、よし!
中身はカスタードと生クリーム、よし!
マロンクリームは和栗だったかな?(忘れた)
タルトの中にはマロングラッセとカシスの実、うん、いいねぇ。
カシスがアクセントで入ってるの好き。


ということで、かなり期待してGet!

早速頂きました・・・


koriの気ままにブログ


う~ん・・・

違う・・・違う・・・


マロンクリームと生クリーム・カスタードの部分は、
まぁこれはこれで美味しい。


だけど問題は土台のタルト。


まず厚みがありすぎ。
タルトが主張しすぎて、
まるで上下で別々のケーキを食べているみたい。


それに、甘すぎ。
上のクリームが上品な甘さなのに、
タルトの甘さが重過ぎる・・・


とにかく、まったくもって上のクリームと土台のバランスが取れてない。


さらに、カシスが酸っぱ過ぎ。
絶対タルトにカシスって合うはずなのに、
酸っぱ過ぎて、合ってないよ~。


というわけで、私の好みではありませんでした・・・

とっても残念。



あ~、これ!っていうモンブラン、
出会いたいよ~。