最近の傾向 | 裏メン、秀(白昼夢)のブログ

裏メン、秀(白昼夢)のブログ

マージャンの技術的な話や、ヤフーマージャンでの思い出など

なにかの記事かTVの中だったか、最近は中年のおっさんが若かった頃にはお金がなくて購入できなかった

ギター等をオークションなどで買い漁っているとか


う~ん、俺はべつに大学の頃とかお金もってたし、金がなくて買えなかったわけでもないし...


とにかく大学生の時は金はあった

バイトしていたし、マージャンでも毎月収入があったし、大学の時にはすでにギターに興味がなくなっていた


高級なギターは買わなかったが、車(トレノ)は新車で購入した


バイトは塾の講師をしていたのでそこそこ収入があった

まぁ、二流私大生の俺が塾の講師によく採用されたもんだ


たしかに学生のアルバイト講師はほとんど東大生で私立は早稲田の学生ぐらいのものでした


塾講師募集をみてTELすると、真っ先に大学名を聞かれ、正直に二流私大の名を告げると、鼻先で笑われた

「うちはほとんど東大だよ、私立は早稲田ぐらいだね」


そうですか、では全く可能なしですか?


そうだね、可能性はないけど、東大生が明日面接にくるからその時間にこれるなら時間を作るよ

「話の種に、面接だけだけど受けてみる?」とからかう様に言ったので、「そうですね、話の種に、いきます」と


次の日、指定された時間にその塾の本部にいくと、くだんの東大生がすでにきており、二人とも希望は

数学なので、じゃこのテスト問題を回答してくださいと、50分ほどテストを受けた


東大生の回答から採点して、東大生に合格ですと告げて帰した後に、俺の方をみて、実は東大生より

君の方が点数が上なんだけど、しかも東大生でもなかなか解けない問題を君は正解しているんだよね


なんでだ、こんな事があるのか...

目の前の俺の履歴書へもう一度目を通し、そうなんだ


受験勉強とかしなかったの?

しなかったですね、全く


講師やってみます?

いいんですか?


東大生より点数が上なんだから、不合格にはできないでしょ?

それでは、やらせていただきます


全く思惑通りでしたね、東大生と一緒に面接を受けるかと、からかい半分に聞かれた時に

やった、これで塾の講師決定だと、正直思いました


TELする時に門前払いはわかっていたので、なんとか面接に持っていけるかどうかが勝負と思っていたけど

向こうの方から面接の話を切り出してきた時には、笑い出しそうだったけど、


最近の私にはこの様な僥倖は全く起こる様子もなし


ついてねぇなぁが口癖になりそうである