BPDとエビリファイ | komorebiのMyブログ

BPDとエビリファイ

アメーバのメッセージで「エビリファイはBPDにどのように効くのでしょうか?」という質問を受けたので、僕の「予測」を書きます。

エビリファイはドーパミンシステムスタビライザーという性質上、メジャートランキライザーや他の非定型抗精神病薬よりむしろ、デパケン、テグレトール、リーマスのような気分安定剤(ムードスタビライザー)に近い作用があるのではないでしょうか。

統合失調症の場合は、陽性症状を抑え、陰性症状を持ち上げるような効果があるようです。

そこから「予測」できるのは、BPD(境界性人格障害)の場合、衝動性や攻撃性を抑え、無気力や虚無感を持ち上げるような作用が期待できるのではないか、ということです。

さらに、エビリファイの錠剤は効果出現まで2週間ほどかかると言われていますが、エビリファイ内服液は頓服的に飲んでもある程度の即効性があるように思えます。

僕はまだエビリファイの内服液は試していないのですが、セレネース内服液やリスパダール内服液は服用経験がありますが、実感できる効き目を感じませんでした。

今週末、エビリファイ内服液をもらう予定なので、感想や詳細はいましばらくお待ちください。

ちなみに僕のBPD症状は、主治医に言わせると「もう過去の話」だそうで、僕自身ももうBPDからは抜け出したと思っています。

よくなった理由は、よく言われる「年齢的なエネルギーの減退」が大きい気がするし、早寝早起きやナンバ歩きの散歩などが奏功している気がします。

1年間休職して、その間に離婚騒動があったり、社会復帰に向けて、あらゆる悪癖を断ち切ろうと「夢中というより必死」になっていていつの間にか自分がBPDであったことなど忘れ、BPDそのものにも興味を失いかけていました。

そのため「デボルデ」のサイトの更新やメンテナンスもおろそかになり、利用者のみなさんには大変申し訳なく思っています。

早い話、自分と身の回りのことで精一杯だったのです。

とはいえ、デボルデにはまだ思い入れがあるので、閉鎖までは考えていません。

本格的に社会復帰が実現し、公私ともに余裕が出てきて、病気もある程度回復したとき、デボルデになにかしら有益な情報を提供できるのではと思っています。

それまでは、このブログで僕の近況を綴らせてください。