季節の変わり目 | komorebiのMyブログ

季節の変わり目

毎年季節の変わり目、とくに桜の咲く今頃の時期は決まって情緒不安定もしくはひどいうつになります。

今年は減薬の影響で多少のうつっぽさや不安定さがある以外、さほどのつらさは感じません。

それもこれも禅の考え方の影響とナンバ歩きをもうかれこれ4ヶ月1日も欠かさず続けているお陰だと思います。

ちなみに僕の今の主治医は、養老孟司との対談などで知られるナンバ歩き研究の第一人者の甲野義紀さんの講習会に通っているそうです。

話は変わりますが、先日父と『禅』という映画に行ってきました。期待以上にいい映画でした。今日は1000円カットで髪をスポーツ刈りにし、気分は禅僧^ロ^; でも短くしたらびっくりするほどの白髪でショックでした。早速家に帰ってからヘアマニキュアで染めました。